×

【日本代表】全カテゴリー共通スローガン「夢への勇気を。COURAGE for DREAM」を発表

日本代表のサポーター。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「サッカー・スポーツの価値を高め、人びとの心身の健全な発達と社会の発展への貢献を目指す」

 日本サッカー協会(JFA)はこのほど、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)をはじめとする代表チーム全カテゴリー共通のスローガン「夢への勇気を。COURAGE for DREAM」を発表した。

 カタール・ワールドカップ(W杯)はベスト16進出を果たし、「ベスト8という『新しい景色』に一歩届かなかったものの、カタール大会で日本代表が見せたプレーや姿勢には、国内外から大きな反響がありました」という。

 そこで「サッカーに触れ、日本代表を支え、ともに戦った多くの方々とともに、SAMURAI BLUEやなでしこジャパン、全てのカテゴリーの日本代表チームは『夢への勇気を。COURAGE for DREAM』をスローガンに世界に挑んでいきます」と宣言している。

 JFAはサッカーファミリー1000万人、W杯での優勝を目標に掲げる。「代表強化や育成、指導者養成はもちろんのこと、人びとにとってスポーツがより身近になる環境づくりやサッカーを通じた社会貢献活動に日々取り組んでいます」と現状を伝える。

 そして今後について、「ファン・サポーター、日本代表やJFA各種事業を応援してくださるパートナー企業をはじめサッカーに関わる全ての皆さまと共に、サッカー・スポーツの価値を高め、人びとの心身の健全な発達と社会の発展への貢献を目指します」と、活動を拡大していく方針を示していく。

 今後はこのスローガンのもと、より具体的な取り組み、連携策が求められていく。

Ads

Ads