×

【鹿島】鈴木優磨「正面からの殴り合いだけでは勝てない」。ステップアップへ“工夫”の必要性を訴える

鈴木優磨。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

徹底した起点潰し、「福岡との試合はなんか疲れ方が違う」。5バック攻略がチームのテーマに。

[J1 4節] 鹿島 0–0 福岡/2023年3月12日15:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ4節、鹿島アントラーズはアビスパ福岡とスコアレスで引き分けた。リーグ2勝1分1敗で4位タイ。開幕から4試合連続でセンターフォワードとして先発した鈴木優磨は、今季初めて3-4-2-1――守備時に5バックになる福岡との対戦に苦心したと振り返った。

「退場者が出てしまい(53分に佐野海舟が退場)、難しいゲームになりました。前半からなかなか自分たちのペースでできず難しかったです。そこは課題。こうした相手との対戦は今季初めてで、5バックで構えてガッチリやってくるチームに対し、自分たちの真価が問われました。真っ向勝負するだけでなく、もうちょいあえて、それを引き出さなければいけないと感じました」

 前線の起点役になる鈴木への福岡のハードマークは徹底されていた。しかも強力3バックやボランチに加え、金森健志をはじめ中盤もプレスバックしてまで潰しに来た。

「福岡と試合をすると、なんか疲れ方が違うんですよね。ここまで徹底してやってくる相手に、でもそれを最終的に崩せないと。こうした試合は必ずあります。それでも……難しいですね。正面からの殴り合いだけでは勝てないので、もう一つ工夫を加え、チームとして次のステップを踏み出さないといけない」

 この日のシュート数は10本対4本と数的不利ながら上回った。しかし枠内シュートは1本対0本。もちろん土居聖真の決定的シュートなどそのうち1本入っていれば“結果OK”と言える内容ではあったが、相手守備陣がそこまで動じていなかったのも事実。パンチをひたすら打ったが効率は悪かったと言え、鈴木は相手をノックアウトさせるためにも“工夫”の必要性を訴えていた。

Posted by 塚越始

Ads

Ads