【日本代表】ウルグアイ戦へ森保監督「三笘薫先発」「遠藤航キャプテン」「4-2-3-1採用」を明言
日本代表の森保一監督。(C)SAKANOWA
前日の公式記者会見で。WBCの侍ジャパン優勝も祝福。
[キリンチャレンジ杯] 日本代表 – ウルグアイ代表 /2023年3月24日19:30/国立競技場
森保一監督の第二次体制初戦となる「キリンチャレンジカップ2023」、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)対ウルグアイ代表戦が3月24日、国立競技場で開催される。カタール・ワールドカップ(W杯)を経て最初の活動。FIFAランキングは日本20位、ウルグアイ16位。
森保一監督は試合前日の公式記者会見で、三笘薫の先発起用を明言。またゲームキャプテンは遠藤航が担うと発表した。
2026年の北米3か国共催のワールドカップ(W杯)に向けて、指揮官は次のように新たな船出への決意を示した。
「まずはホームで勝利を目指して戦います。選手たちには、最高の個とチームのパフォーマンスを発揮できるように、思い切ってプレーしてもらいたいと思います」
「カタール・ワールドカップまでの積み上げはありますが、これから2026年に向けて、何を作っていけるか。新しい目標、新しい大会に向かい、チャレンジしていきます。その姿勢を選手たちには表現してもらいたいと思います」
そして戦術面について問われると、布陣は4-2-3-1でのスタートを明言。さらに三笘薫の先発起用、そして遠藤航にゲームキャプテンを託すとも語った。
「形としては、4-2-3-1からスタートしたいと思っています。これまで我々がやってきた戦術や試合中のオプションもあり、そこから積み上げて、新たに作っていきたいです。明日の形は4-2-3-1で、これからベースになっていくのかどうか、そのチャレンジするところを見て決めていきたいです」
「今回多くの選手を初招集しています。またW杯後の所属チームで、それぞれ戦術的な役割のなかで活動してきています。『これまで通り』という言葉で、なんとなく戦うようでは新しいものを作るのは難しくなります。新しいものを作る気持ちを忘れず、確認作業もしながら共有し、なんとなくではなく選手たちには絵を合わせ、また新たなものを作っていく。そういった明日の戦いになると思います」
そして質問を受けて、三笘についてスタートから起用し、さらに「ゲームキャプテンは遠藤航で行きたいと思います」とも明かした。
またこの会見の中で、森保監督はワールドベースボールクラシックでの野球日本代表の優勝を受けて、「改めてWBCに出場した侍ジャパンの監督、選手、スタッフ、関係者の皆様、優勝おめでとうございます。感動をありがとうございました」と祝福した。