×

【浦和】ACL決勝へ決意問われた興梠慎三がまさかの本音「Jリーグで優勝したい」。その真意とは!?

興梠慎三。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

ユンカー、江坂、槙野…「みんなの思いを背負って戦いたい」。

[J1 9節] 川崎 1–1 浦和/2023年4月23日16:00/等々力陸上競技場

 J1リーグ9節、浦和レッズがブライアン・リンセンの起死回生の同点ゴールで、川崎フロンターレと1-1で引き分けた。浦和は公式戦11試合、リーグ7試合(5勝2分)負けなし。このあとサウジアラビアのアル・ヒラルとのAFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)決勝(4月29日アウェー、5月6日ホーム)に挑む。

 7試合連続で先発出場した興梠慎三は、センターフォワードとして80分までプレー。相手に倒されてPK獲得かというあわやのシーンも。また、ブライアン・リンセンとの2トップが初めて組まれ、上々のパフォーマンスも見せた。

 このあと自身三度目となるACLファイナルに臨む。栄光と敗北を知る36歳のストライカーが、またもアル・ヒラルと対峙する。

「(アウェーでの第1戦は?)必ず1、2本はチャンスがあります。そこでしっかり決められれば、第2戦につなげられると思います。勝って帰れればベストですが、そんな簡単な相手ではない。スコアレス、同点でも勝利に値すると思います」

 そして「ACLのタイトルへの思い」について問われると、興梠らしく素直な思いを語った。

「もちろん、簡単に獲れるタイトルは一つもありません。ましてアジアのナンバーワンなんて、なかなかチャンスが来ません。(決勝に臨める)喜びはあります。やっぱり、個人的にはJリーグのほうが嬉しいかなと思っています。(浦和で)ACLを獲れたから、かもしれないですけれど」

 その真意とは!? 興梠は昨年、北海道コンサドーレ札幌に期限付き移籍していた。名古屋グランパスに期限付き移籍したキャスパー・ユンカーらの活躍あっての今回の“挑戦権”であることにも言及した。

「2017年まではACLのタイトルだけがなかったので、懸ける思いが強くありました。その気持ちと少し異なります。今回これまでの試合を戦っていないので。昨年までいたユンカーや(江坂)任が活躍したからこそ。さらに遡れば、天皇杯決勝で槙野がゴールを決めたことが、この決勝にもつながっています。その選手たちの分まで、背負って戦わないといけないと思います。頑張ります!」

 そのように、自身で掴み取りにいく、という以上に、恩返しと言える思いが強い。興梠はそんな“特別”なファイナルへの思いを口にしていた。

Posted by 塚越始

Ads

Ads