×

いい笑顔!「正直言うと…」久保建英が語った本音とは?「軽い気持ち」から生まれた三笘薫との連係ゴール。日本代表6-0エルサルバドル代表

久保建英。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

伊東純也からの指摘――。

[キリンチャレンジ杯] 日本代表 6–0 エルサルバドル代表 /2023年6月15日19:10/豊田スタジアム

 サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の久保建英が6月15日のエルサルバドル代表戦、4-1-4-1(4-3-3)の右MF(右ウイング)で先発出場し、1ゴール・2アシストと活躍し、日本の6-0の勝利に貢献した。

 試合開始1分、左サイドで得たフリーキック。久保の左足から放ったアーチが、谷口彰悟の豪快なジャンプヘッド弾をもたらした。あの完璧なアシストについて、右利きのキッカー役だった旗手怜央とのやり取りを明かした。

「旗手(怜央)選手と、どっちが蹴るかと話した時、良いフィーリングで、良いペースで試合に入れていたので、『最初、僕に蹴らせてもらえますか』と聞くと、角度的にも(アウトスイングの)ファーなんじゃないかなと言ってくれました」

 そのように自信を持って蹴り込んだショットが会心弾をもたらし、エルサルバドル代表の戦意をも挫いた。

 そして日本が勢いに乗ったまま、2-0となって数的優位に立って迎えた25分、三笘薫のカットインからのパスを受けて、左足でコースを突き、チーム3点目をもたらした。久保にとっては、昨年6月1日のガーナ代表戦(〇4-1)以来、フル代表では通算2点目に。三笘のカットインからの流れを予想しての得点だった。

「彼は単独で勝負できる選手。高い位置まで来ていたので、縦よりも中へ切り返すのかなと思って、それで僕はあの位置にいて、もしかしたらボールをもらえるかな? という軽い気持ちでした。(中央の位置へ)入って良かったです」

 ただ22歳になったレフティは「こうした試合で点を決めることは大事。ただ満足していません」と、いくつかの決定機を逃したことにも言及していた。

「正直言うと、(伊東)純也選手から『もっと取れただろう』と言われました。前半2、3回取れたシーンがあったので、そこは悔やまれます。(ゴールは)一番自信があるところ。まあ、オッズ通りかなと。ふかすかな? と思ったので、あれは一番簡単でした」

関連記事>>浦和の伊藤敦樹「昨日からビックリの連続」、まさにぶっつけ本番の日本代表デビュー

 レアル・ソシエダで1年を通じて好パフォーマンスを見せ、「コンディションがとてもいい」というなか、2022-23シーズンを締めくくる、このキリンチャレンジカップ6月シリーズ2連戦を迎えた。20日の大阪でのペルー代表戦、日本代表では自身初となる2試合連続ゴールが待望される。

Posted by 塚越始

Ads

Ads