【横浜FM4-1湘南】「SNSのフォローお願いします!」植中朝日がJ1初ゴール。町野修斗はPKでキール移籍前ラスト弾も泥沼4連敗
横浜FMの植中朝日。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
F・マリノスは6連勝。一方、ベルマーレは13試合白星なし。
[J1 19節] 横浜FM 4-1 湘南/2023年7月2日19:03/日産スタジアム
J1リーグ首位の横浜F・マリノスが湘南ベルマーレ戦、松原健の先制ミドル弾、得点ランキングトップに立つアンデルソン・ロペスの2ゴール、そして植中朝日のリーグ初ゴールで、4-1の勝利を収めた。横浜FMはリーグ6連勝。
一方、この日を最後にドイツ・ブンデスリーグ2部ホルシュタイン・キールへ移籍する町野修斗がPKで1点を決めたが、チームは泥沼の4連敗。13試合白星なしだ。
これまでルヴァンカップで3得点を記録していた今季V・ファーレン長崎から加入していた植中は、待望のJ1リーグ初得点を決めた。しかも、ホームの日産スタジアムで、F・マリノスサポーターがスタンドを埋める目の前のゴールで決めてみせた。
関連記事>>【横浜FM】マリノスにふさわしい幸先良い船出。FW植中朝日はフェリーで横須賀入り「僕のためのような最高の船旅でした」
21歳のFWは試合後のヒーローインタビューで、次のように喜んだ。
「(ゴールシーンについて)水沼選手があそこに来れば必ず『来る』と思い、シュートのこぼれ球に詰められて良かったです。初めて日産スタジアムでプレーする時に初ゴールを決めようと思っていました。あのゴール裏へ走っていくのが夢だったので、叶って嬉しかったです。誰が出てもアタッキングフットボールをできるのがマリノスの強み。攻撃の『W』の戦術が上手くハマっていると思います」と語り、最後は「たくさんゴールをとるのでSNSのフォローよろしくお願いします!」と呼びかけた。