【移籍】G大阪の日本代表GK谷晃生がベルギー2部デンデルへレンタル移籍「向こうで長くプレーできるように、まず1年死に物狂いで」
谷晃生。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
今季湘南から復帰したが、5月以降、東口にポジションを奪われる。
J1リーグのガンバ大阪は8月1日、日本代表GK谷晃生(TANI Kosei)がベルギー2部FCVデンデルEHに期限付き移籍すると発表した。移籍期間は2024年6月30日まで。
G大阪の下部組織出身である谷は、これまでG大阪トップチーム、湘南ベルマーレでプレー。今季ガンバに復帰して一時はレギュラーポジションを掴んだものの、5月以降、東口順昭にポジションを奪われていた。2023シーズンはリーグ10試合・21失点、公式戦通算13試合・24失点。東京オリンピック日本代表の正守護神。日本代表としても1試合に出場している。
東口は次のようにG大阪を通じてコメントしている。
「いつも熱い応援ありがとうございます。期限付き移籍という形ではありますが、向こうで長くプレーできるように、ステップアップしていけるように、まず1年しっかりと死に物狂いでやっていきたいと思います」