×

ヌニェス伝説の2ゴール! 遠藤航初先発、リバプール数的不利からニューカッスルにAT逆転勝利

ヌニェスが衝撃の2ゴール! (Photo by Ian MacNicol/Getty Images)

ファン・ダイクが微妙な判定で29分に退場、それでも終盤にひっくり返す!!

[プレミアリーグ 3節] ニューカッスル 1-2 リバプール /2023年8月28日0:30(現地16:30)/セント・ジェームズ・パーク

 イングランド・プレミアリーグ3節、リバプールFCの日本代表MF遠藤航がニューカッスル・ユナイテッドFC戦で移籍後初の先発出場を果たし、58分までプレーした。試合は29分にフィルジル・ファン・ダイクが一発レッドカードで退場処分を受けて数的不利に。それでもレッズは途中出場したウルグアイ代表FWダルウィン・ヌニェスの81分と90+3分の衝撃のファインゴール2発で劇的な逆転勝利を収めた。

 アレクシス・マック・アリスターの3試合出場停止が軽減されたため今回出場。さらに初先発した遠藤は4-3-3のアンカーを務めた。

 遠藤はまさに「アンカー=碇」となって中盤の真ん中、最終ラインの前で相手の攻撃を次々と潰していった。ただ、トランジションからの選択ではミスも見られ、思い切って向かっていった球際でかわされる場面も。それでもモハメド・サラーに鋭い縦パスをつけるなど、明らかに前節よりもフィットしていた。

 それでも0-1で迎えた29分、遠藤ら中盤の対応が遅れたところでクサビのパスを放たれると、DOGSOにより、ファン・ダイクが退場処分に。相手選手がボールをコントロールできていたか、ゴールに向かっていたかなど疑問の残る判定ではあったが、VARも加入したが判定は覆らなかった。

関連記事>>三笘薫がマンチェスター・ユナイテッドへ移籍か。OB推奨、現実味増す

 遠藤は58分までプレーして交代に。すると77分にマック・アリスターと代わって入ったヌニェスが81分にまず相手のミスを見逃さず持ち込み、右足で強烈な一撃を叩き込んで1-1の同点に。さらに90+3分、サラーのスルーパスに抜け出したヌニェスが再び鋭いシュートを突き刺し、痺れる展開で逆転に成功した。

 ヌニェスの伝説の2ゴールが生まれたリバプールは、2試合連続で退場者を出しながらも連勝。リーグ2勝1分とした。

https://twitter.com/ABEMA_soccer/status/1695852713417077224

Ads

Ads