×

久保建英が幻のゴラッソ。レアル・マドリードを翻弄、先制点演出。レアル・ソシエダ1-2で逆転負け

レアル・ソシエダの久保建英(左)がレアル・マドリードのロドリゴと競り合う。(Photo by Gonzalo Arroyo Moreno/Getty Images)

右ウイングで先発フル出場、バレネチェア弾をもたらす。さらにカットインから…。

[スペイン1部 5節] レアル・マドリード – レアル・ソシエダ/2023年9月18日4:00(現地21:00)/サンチャゴ・ベルナベウ

 スペイン1部リーグ5節、レアル・ソシエダは首位レアル・マドリードとアウェーで対戦し、1-2の逆転負けを喫した。ソシエダに所属する日本代表の久保建英はフル出場し、カットインから先制点を演出。さらに強烈なショットでゴールネットを揺らしたが……惜しくもオフサイドの判定で、幻のゴラッソとなった。

 試合開始から畳みかけたレアル・ソシエダは5分、久保のクロスからアンデル・バレネチェアが一度GKケパ・アリサバラガに止められながらも押し込み先制点を奪う。さらに11分、久保がカットインから強烈な一撃! 2-0となったかと思われたが、そのボールの軌道にいたミケル・オヤルサバルがオフサイドポジションにいたため取り消しに。伝説の一撃になりかけたが……「幻」となった。

 さらに久保から決定的なチャンスが作り出されていく。

関連記事>>【浦和】不可解判定にスコルジャ監督「6人の審判がいてジャッジできないのは理解し難い」。リンセンが倒されたがノーファウル…

 ただし次第にスペースができてくると、レアル・マドリードが攻勢に立つ。そして後半開始直後のフェデリコ・バルベルデの一撃、さらに60分のホセルのヘディング弾でついにスコアがひっくり返される。

 4-3-3の右ウイングで先発した久保は、中央でもプレーするなどフル出場。ただ、あと1点を返せずレアル・ソシエダは1-2で首位マドリードに惜しくも敗れた。

Ads

Ads