【横浜F・マリノス】杉本健勇「海夏に『どんどん上げて来い』と言っていたら、素晴らしいボールを上げてくれました」ACLカヤ戦で豪快ジャンプヘッド弾、福岡戦は3連発を狙う
杉本健勇。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
公式戦2試合連続ゴール、3-0勝利に貢献。
[ACL GS3節] 横浜FM 3–0 カヤ/2023年10月25日19:00/日産スタジアム
AFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のグループステージ(GS)3節、横浜F・マリノス(日本、J1リーグ) がカヤ・イロイロFC(フィリピン)に3-0の勝利を収めた。横浜FMは2勝1敗で勝点6。山東泰山、仁川ユナイテッドと、いずれも同じ2勝1敗の6ポイントで並んでいる。
杉本健勇は公式戦2試合連続のゴールを奪取。1-0で迎えた72分、吉尾海夏のクロスに、ドンピシャのタイミングで豪快にジャンプヘッドで合わせ、ゴールネットに突き刺した。
杉本は試合後のフラッシュインタビューで、「最初からずっと引いてきていて、難しい試合になると思っていました。(水沼)宏太くんがいい先制点を決めてくれましたが、カウンターでやられそうな時もあり、あと1点取らないと少し危ないなと思っていました。我慢のゲームでしたが、点を取れて良かったです」と振り返った。
そしてゴールシーンについてマリノスの41番は「 バックパスからの海夏のワンタッチのボールがすごく効いていたので、『どんどん上げて来い』と言っていたら、素晴らしいボールを上げてくれました」と笑顔で振り返った。
関連記事>>【J1入場料収入ランキング】1位浦和が14億円、2位川崎、3位横浜FMが10億円台回復…湘南はブービー
J1リーグは勝点4差でヴィッセル神戸を追走する。逆転優勝のキーマンとなる30歳のストライカーは、「自分がゴールを決めて、チームを勢いづけたいと思っていて、今回もできました。すぐ福岡戦があるので、切り替えて準備します」と、28日のアウェーでのアビスパ福岡戦にターゲットを合わせていた。