×

【浦和】ショルツが鹿島2トップ鈴木優磨&垣田裕暉との対決を語る「彼らとプレーするのは常に楽しい」

浦和のショルツ。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

ただしイエローカードをもらったシーンは…。

[J1 31節] 鹿島 0-0 浦和/2023年10月28日14:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ31節、鹿島アントラーズと浦和レッズの一戦はスコアレスで引き分けた。リーグ戦でのこのカードは4試合連続のドロー、今季はいずれもスコアレスに終わった。

 浦和のDFアレクサンダー・ショルツは試合後、この日の鹿島の2トップ鈴木優磨、垣田裕暉との対決を「とても楽しかった」と振り返った。

「彼らとプレーするのは常に楽しいです。どちらも素晴らしい選手。かなりのファイトもピッチ上でありましたけれどね。賢い選手たちです」

 そして二人のプレーを分析する。

「垣田は常に裏のスペースを狙っています。体の使い方が上手いです。また、鈴木はスペースを見つけるのが上手です。ゴールに向かって、確実に角度をとってプレーしてきます」

 ショルツはその駆け引きのなか、センターバック魂を駆り立てられていた。

 ただ、鈴木へのファウルでイエローカードを受けたシーンについては……。

「ちょっと大げさなリアクションだったのではないでしょうか。誰がどこにぶつけたのか説明できません。だから、私はあの時、冷静でした。僕はボールをブロックしようとしました。彼が私の足に突っ込んできたような形でしたが、試合の流れもあり、イエローカードを受けました。ただし、広島戦のイエローカードよりも、どうだったでしょうか」

関連記事>>【J1リーグ人件費ランキング】浦和はメッシも獲得できた!? 3位柏、2位横浜FM、1位は神戸で約50億円

 そのようにショルツは首を捻っていた。

 今季のこのカードは2試合連続でスコアレスドローと、ショルツの“優勢勝ち”とも言える内容に。もちろん浦和としては勝利を掴みたかった。決着は来季に持ち越された。

Ads

Ads