×

みんな大好きメッシ、8度目バロンドール受賞「キャリアを支えてくれた全ての人たちに感謝」

メッシが史上最多8度目のバロンドールを受賞!(Photo by Pascal Le Segretain/Getty Images)

アルゼンチンサッカー協会にも感謝を伝える。

 MLS(メジャーリーグサッカー)のインテル・マイアミに所属するアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが10月31日(現地30日)、ジャーナリストの投票によって世界最優秀選手を決めるバロンドールを獲得した。史上最多8度目の受賞。

 昨年のカタール・ワールドカップ(W杯)でのキャプテンとしてのアルゼンチン代表優勝への貢献、そしてパリ・サンジェルマンでの活躍によって、36歳にして再び選手としての世界の頂点に立った。

 メッシのこれまでの受賞年は2009、2010、2011、2012、2015、2019、2021、2023年。(2010 – 15は、FIFAバロンドール)。また、史上最年長、初となる3クラブでの獲得、ミレニアムから各10年代“三世代”での初受賞となっている。

 メッシはインスタグラム(@leomessi)で、次のように喜びのコメントを伝えている。

「私のキャリアを支えてくれた世界中の全ての人たち、そしてこの賞を特別に捧げたい人たち、いつも私のそばにいてくれた家族へ、感謝の言葉しかありません。このバロンドールは、アルゼンチンサッカー協会(@afaseleccion)のチームメイト、コーチングスタッフ、職員の皆さんたちとも分かち合いたい。皆さん、おめでとうございます!」

関連記事>>【なでしこジャパン】豪州戦回避へ池田監督が明かす『75分間パス回し』の真相。「2戦目をホームで」「暑熱対策が必要に」

 コメント欄にはたくさんのコメントと「いいね」で祝福に溢れている。アルゼンチンサッカー協会も「アルゼンチンのエンブレムを胸に、世界のアイドルであるメッシ、8度目のバロンドール、おめでとう!」と称賛している。

Ads

Ads