×

【なでしこジャパン】パリ五輪、最終予選進出決定。右SB清水梨紗が先制弾!守屋都弥が追加点。サッカー日本女子代表がベトナムに2-0

千葉玲海菜のポストプレーから、清水梨紗の先制点が決まった。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

宮澤ひなたが鮮やかアシスト。3連勝で文句なし。

[パリ五輪 アジア2次予選 3戦] 日本 2–0 ウズベキスタン/2023年11月1日19:00(15:00)/ロコモティフ・スタジアム

 パリ・オリンピックの女子サッカーアジア2次予選最終第3戦、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン) が清水梨紗と守屋都弥のゴールでベトナム女子代表に2-0の勝利を収めた。日本が3連勝の勝点9でグループC首位で最終予選進出を決めた。

 FIFAランキングは日本8位、ベトナム34位。2連勝でこの一戦を迎えた日本は、現時点でのベストと言える布陣でスタート。すると40分、長谷川唯のキーパスを千葉玲海菜がポストプレーでさばく。そのボールを受けた宮澤ひなたが左サイドを打開。GKを引き出して、右へ展開すると――そこにサイドバックの清水が飛び込んで合わせ、先制点をもたらした。

関連記事>>【なでしこジャパン】スウェーデン戦2失点目のPKは「誤審」か、本来はハンドの対象外

 後半に入ると、ゴール前に人数をかけた攻撃を展開。53分、最後は交代出場の守屋が決めてみせた。さらに中嶋淑乃が投入されて、ゴールに迫っていったが……ベトナムの堅守を最後は崩せず。日本が2-0の勝利を収め、ホーム&アウェーの一騎打ちでパリ行きの切符を懸けて戦う最終予選(3次予選)進出を決めた。

Ads

Ads