×

【浦和-神戸】三木谷会長「Vamos」。13年前の埼スタ、逆転J1残留で涙した現役の吉田孝行は言った「いつの日か、ヴィッセルが優勝争いをして、涙を流したい」

ヴィッセル神戸のフラッグ。!写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

J1リーグ優勝へのカウントダウン。「LAST3」動画にエール。

[J1 32節]浦和 – 神戸/2023年11月12日15:00/埼玉スタジアム2002

 J1リーグ32節、浦和レッズ – ヴィッセル神戸の一戦が11月12日、埼玉スタジアムで行われる。2位横浜F・マリノスと2ポイント差をつける首位・神戸は勝てば初のリーグ優勝に大きく近づく。一方、神戸と9ポイント差で3位につける浦和は、勝利することで奇跡の逆転Vへ望みをつなげる。

 ヴィッセル神戸はユーチューブの「VISSEL KOBE 公式チャンネル」で「【LAST 3】 #神戸とトモニ [11.12vs.浦和|11.25vs.名古屋|12.3vs.G大阪]」を公開した。

 奇しくも2010年最終節は埼スタでの浦和レッズ戦。そこで現指揮官の吉田孝行が2ゴール、朴康造も決めて、さらにアディショナルタイムには小川慶治朗がトドメを刺して、神戸が4-0で勝利を収め逆転でJ1残留を成し遂げた。

 その映像とともに、試合後、吉田が涙を流して語った言葉が続く。

「いつの日か、ヴィッセルが優勝争いをして、涙を流したい」

 あれから13年、動画は今季につながれ「その言葉を現実のものにしようとしている」として、「クラブ誕生から29年、紡いできた『誇り』を胸に『トモニイコウ』」と呼び掛けている。

 この動画を、ヴィッセル神戸の三木谷浩史会長(チェアマン、楽天グループ会長)もエックス(旧ツイッター、アカウントは @hmikitani)でリプライ。一言「Vamos」とエールを送り、多くの「いいね」がつきコメントも寄せられている。

関連記事>>【浦和】スコルジャ監督が首位・神戸戦へ決意「大迫と武藤を抑えることが非常に重要」

 もちろんホームの浦和も、そう易々と3ポイントを渡すはずがない。誰もが勝利に飢えている。まさに個とクラブのプライドが激突する大一番になる。

Ads

Ads