×

日本代表MF南野拓実「ホッとしたよりヨッシャー!という気持ち」。元日タイ戦でゴール

南野拓実が決めた!写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

締めくくりのチーム5点目を決める。

[TOYO TIRES CUP2024]日本代表 5-0 タイ代表/2024年1月1日14:00/国立競技場

 国際親善試合「TOYOタイヤカップ2024」、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が、田中碧、中村敬斗、川村拓夢、南野拓実の得点とオウンゴールにより5-0の勝利を収めた。日本はこのあと12日に開幕するカタール・アジアカップに出場する。

 途中出場から締めくくりとなる5点目を決めた南野拓実は、「良かったです」と笑顔を浮かべ、元日に得点を奪えたことを素直に喜んだ。

「ここで1点取れて、ホッとしているというよりも、ヨッシャー! という気持ちです。新年をいい形でスタートするために、この1月1日にゴールを決めたいと思っていました」

 南野にとっては2022年2月のサウジアラビア戦以来となる国際Aマッチ通算18ゴール目に。この試合でも直前に二度決定機を逸していたが、周囲の高まる期待に応えるように、しっかりと決めてみせた。

「ゴールを取れていないことへの焦りは特にありませんでした。これでいい形で、2024年をスタートできればと思います」

 南野としては、それまで出場していた選手たちの頑張りによって、タイの選手たちに疲れが出てきていると感じていた。

「スペースは後半のほうがあり、少しずつ相手も疲れを見せてきていた段階だったので、チャンスはあると思っていました」

 それだけに、あとは俺が決める――。そう強い気持ちでピッチに立ち、そして結果を残した。

いま読まれている記事>>松本人志さん女性スキャンダル、ホリエモン「警察に持ち込んでも事件化されず…」

 南野は日本代表では通算52試合・18得点・10アシストを記録。フランスリーグのASモナコでも今シーズン調子を上げてきていた28歳のアタッカーが、カタール・アジアカップ(メンバーは18時30分からの森保一監督の記者会見で発表)でも、3大会ぶりの優勝を狙う日本のキーマンとなりそうだ。

▽南野拓実の厳選フォトギャラリー。ぜひご覧ください。

写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

Posted by 塚越始

Ads

Ads