×

【日本代表】遠藤航がクロップの冗談に「光栄。優勝してメダルをリバプールへ持ち帰る」。アジアカップ今日初陣ベトナム戦

日本代表での遠藤航。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

キャプテンとして、ターゲットは優勝あるのみ。

[アジアカップ GS1節]日本 – ベトナム/2024年1月14日20:30(現地14:30)/アル・トゥマーマ・スタジアム(カタール)

 カタール・アジアカップのグループステージ(GS)第1戦、サッカー日本代表(SAMURAI BLUE)が日本時間1月14日日本時間20時30分から、グループステージ(GS)第1戦、ベトナム代表と対戦する。キャプテンの遠藤航が試合前日の公式記者会見に臨み、そのコメントがアジアサッカー連盟(AFC)の公式サイトでも紹介されている。

 イングランド・プレミアリーグ首位を走るリバプールFCのアンカーのレギュラーポジションを掴んだなか、遠藤はこのアジアの戦いに合流。リバプールのユルゲン・クロップ監督は遠藤離脱に「幸運を祈る、とは素直に言えないね。グループステージで敗れて帰ってきてほしい。が、それが現実的でないことは分かっている」と冗談を言ったことが世界中で話題を集めた。

 遠藤は「ユルゲンの冗談ですが、彼は私がリバプールに戻る必要があると感じてくれていることをとても光栄に思います。それは私にとって重要なこと」とクロップのジョークを受け止め、「しかし私は今ここにいます。チームのキャプテンとしてここにいるので、トロフィーを獲得しメダルをリバプールに持ち帰ることだけを考えています」と決意を示した。

 日本は過去最多となる5度目の優勝を狙う。遠藤は「キャプテンとして、どうすればこの大会に勝てるかを考えて取り組んでいます。元日には日本で悲しい出来事があり、私たちのパフォーマンスで苦しんでいる方々を元気づけたいです」と、能登半島地震のあった被災地への想いも口にしている。

関連記事>>【日本代表】アジア杯ベトナム戦、TV地上波、インターネット配信は?

 日本がアジアの頂点に立つことで、リバプールにも恩返しできる。遠藤の視点であり、日本代表のターゲットは「優勝」あるのみだ。

Ads

Ads