×

【アジアカップ】韓国が90+9分に追い付き、サウジアラビアをPK戦の末に下す。準々決勝はオーストラリア戦

PK戦を制した喜ぶ韓国のソン・フンミン(7番)。(Photo by Lintao Zhang/Getty Images)

蔚山現代のチョ・ヒョヌがPK2本をセーブ!

 カタール・アジアカップのノックアウトステージ・ラウンド16(決勝トーナメント1回戦)、韓国代表が日本時間1月31日、1-1からPK戦の末に4-2で上回り、準々決勝進出を果たした。

 後半開始31秒、サウジアラビアが韓国のキックオフからボールを奪うと、背後を突いたアブドゥラー・ラディーフがシュート! 韓国のフワッとした立ち上がりに、確実にチャンスをモノにし先制点をもたらした。

 それでも徐々に韓国が挽回。試合終盤にはヘディング弾がクロスバーを叩くなど攻勢に立つ。すると90+9分、9番をつけるチョ・ギュソンが決めて、残り1分の土壇場で追い付いてみせた。

 延長戦ではサウジのGKのキャッチミスを突いて、韓国が決定機を迎える。ところが、味方同士で交錯してしまい、これを逃してしまう。

 一方、サウジも試合終盤にGKとの1対1のビッグチャンスを迎えたが、チョ・ヒョヌに止められてしまう。

 決着はPK戦に委ねられる。ここで再び蔚山現代に所属する韓国の守護神、チョ・ヒョヌがサウジアラビアの前に立ちはだかる。

いま読まれている記事>>松本人志さん文春砲、「小沢くんが一番かわいそう」ホリエモンこと堀江貴文氏が後輩芸人への影響を心配

 2本を完璧にセーブし、キッカーも全員が成功。韓国が4-2でPK戦を制して、優勝候補同士の好カードを勝ち上がってみせた。韓国は現地2月2日、オーストラリア代表と対戦する。

Ads

Ads