×

【日本代表】JFAメジャーパートナー、伊東純也の広告を全て排除

伊東純也。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

ユーチューブ、ニュースリリース…。

 日本サッカー協会(JFA)は2月1日、カタール・アジアカップに臨んでいるサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)の伊東純也(Junya ITO)(スタッド・ランス/フランス1部)がチームを離脱すると発表した。週刊誌による一部報道を受けての対応で、アジアの頂点を目指す戦いのなか、準々決勝からエース級の右サイドアタッカーを欠く事態となった。

 そうしたなか「JFAメジャーパートナー」の株式会社クレディセゾンは、アンバサダーの伊東が顔を担っていたクレジットカードに関する広告について、2月1日時点で全て消去。同公式サイトでは、伊東に関する全てのニュースリリースが取り除かれている。

 また、伊東が務めたコマーシャルに関しても、ユーチューブ内の同社公式チャンネルの動画が全て消されている。

 日本代表との契約に関するリリースは残っているものの、伊東の画像は一切掲載されていない。同社はJFAとクレジットカードの売上に応じて各年代や男女の代表チームのサポートも行ってきたが、今後の両者の関係なども気になるところだ。

 JFAは伊東離脱に際し、次のように声明を発表している。

「伊東純也選手に関する一部報道について、日本サッカー協会(JFA)では報道されている事実関係の内容について当事者の主張が異なっていると理解しており、慎重な対応が求められると考えています。

 JFAとしては、伊東選手本人の心身のコンディションを考慮した結果、伊東選手が本日付でチームを離れることを決定しました。SAMURAI BLUE と伊東選手を応援していただいている多くの皆様にご心配をおかけしていることについてお詫び申し上げます」

関連記事>>【日本代表】伊東純也離脱、イラン戦の布陣は? 三笘薫が初先発か。2/3アジアカップ準々決勝

 一部報道では、伊東側の弁護士から今回の報道に出た女性2人に対する虚偽告訴罪の告訴が、大阪府警に受理されたという。また日本代表は2月3日、アジアカップ準々決勝でイラン代表と対戦する。

Ads

Ads