×

【日本代表】伊東純也が所属先でメンバー入りか。スタッド・ランス監督「ピッチに集中させる」

伊東純也。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

中村敬斗とともに両ウイングに高まる期待。

 フランス1部スタッド・ランスは日本時間2月11日、アウェーでリーグ21節のFCロリアン戦を迎える。カタール・アジアカップを終えたサッカー日本代表の中村敬斗、そして伊東純也が果たしてメンバー入りするのかが注目される。

 スタッド・ランスのウィル・スティル監督は9日の試合前の定例記者会見で、次のように伊東のメンバー入りを示唆した。

フットボールの外で何が起ころうとも、選手の準備ができていて、プレーできると感じているならば、彼は私たちのためにやってくれるはずです。私は彼にも言いました。彼の周囲で起こっていることについて、クラブはよくコミュニケーションをとっていると思います。それ以外、今のところ私たちの問題ではありません。伊東純也は非常に優れたサッカー選手であり、そこに集中させるつもりです」

 現場を司る指揮官としては、伊東がピッチに集中できる環境を整えるだけである。そして本人のスタンバイができれば、起用もあり得るということだ。

関連記事>>【サッカー日本代表】でっちあげ被害者ホリエモン、伊東純也へゲキ「毅然とした対応で、損害賠償を勝ち取って」。週刊新潮の「断末魔の叫び」と性加害報道を疑問視

 スタッド・ランスは最近、公式戦3試合勝利がなかった。そこに日本代表の両ウイングが戻ってくれば、逆襲への追い風をもたらしてくれる――。その期待も強まっている。

Ads

Ads