【移籍】三笘薫が今夏マンチェスター・ユナイテッドへ。その噂の背景とは!?
ブライトンの三笘薫。 (Photo by Ryan Pierse/Getty Images)
体制刷新、新たなテクニカルディレクターにあの人物が浮上。
イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドが、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCに所属する日本代表FW三笘薫をリストアップしていると、これまで噂されてきた。ユナイテッドの補強ポイントが両ウイングであるだけに、「候補」の一人として挙がるのは、確かにあり得そうな話ではあった。
しかしここに来て、来季2024-25シーズン、三笘が“赤い悪魔”に加わるという噂が、少しだけ具体的になりつつある。その背景とは――。
『Fichajes』は2月14日、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティ、そしてチェルシーFCが、三笘の今夏獲得を検討していると報じた。いずれもサイドアタッカーが重要な補強ポイントであり、加えてブライトンや三笘と何かしら接点のあるクラブでもある。
そうしたなか『ジ・アスレチック』がこのほど、ユナイテッドは新たな強化部門の責任者であるテクニカルディレクター(TD)に、ニューカッスルのダン・アシュワース氏の招へいを試みていると報じたのだ。
アシュワース氏はウェスト・ブロムウィッチ・アルビオでスポーツディレクター、そしてブライトンでも2019年から2021年までTDを担った。その間に、三笘、さらにモイセス・カイセド(現チェルシー)といった有望株の獲得に成功しているのだ。
若手を見出す手腕が高く評価されて、ニューカッスルに引き抜かれていった。
ユナイテッドはジム・ラトクリフ氏が共同オーナーに就任。マンチェスター・シティのフットボール部門運営経営責任者だったオマール・ベラダ氏を最高経営責任者として迎え入れることを決定するなど、新シーズンの逆襲に向けて、体制を刷新している。
その新時代の到来を物語るようなタレントの補強も欲している。それだけに……日本代表の三笘の補強もあり得るのではないかと噂されているのだ。ちなみに『ネクスト三笘』という10代のタレントを加える動きもあるという。が、であれば三笘を狙うべきだ! というサポーターの声も多くあるそうだ。
近年は期待のタレントが加わっては、クラブとともにパッとせず低迷してしまう。そんなサイクルが続いてきた。もちろん、ユナイテッド自体はそうした悪循環を断ち切ろうとしてきた。そろそろ好循環に転じるのではないか、という期待も高まる。
関連記事>>【移籍】エムバペがレアル・マドリード加入を決断へ「ロッカールームでは…」
三笘があの赤いキットを着る――。あのエキサイティングかつ情熱的なドリブルを武器に、マンチェスター・ユナイテッドの切り札になる日が来るのだろうか。