×

このまま夏に退団、移籍の可能性も。中山雄太がヒザの負傷で全治8-10週間、ハダースフィールド指揮官が明かす

中山雄太。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

今シーズンで契約満了に――。

 イングランド2部(チャンピオンシップ)のハダースフィールド・タウンFCに所属するサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のDF中山雄太(Yuta NAKAYAMA)がヒザの負傷により、今後8~10週間の離脱を余儀なくされた。ハダースフィールドのアンドレ・ブライテンライター監督が3月8日、ウェスト・ブロムウィッチ・アルビオンFC戦に向けた記者会見で明らかにした。

 日本代表として戦ったカタール・アジアカップから合流したあと、中山は先発と途中出場を繰り返した。そして直近のリーズ・ユナイテッド戦(△1-1)は途中出場し、約26分間プレーしていた。

 しかし『ヨークシャー・ポスト』によると、ブライテンライター監督は次のように語ったと伝えている。

「雄太は残りのシーズンを、欠場することになりそうです。全治まで8週間から10週間はかかる大きなケガと見られます。それは彼にとって良くないこと。悔しいですが、それもまたサッカーです。時にはケガを負うこともあります。ヒザの内側側副靭帯なので時間が掛かります」

 中山は今季これまでリーグ23試合・2アシストを記録。左サイドバックを主戦場にレギュラーポジションを掴み、センターバック(ストッパー)でもプレー。ただ一時は中位に加わっていたチームは、現在24チーム中21位と低迷している。

 中山とハダースフィールドの契約は今シーズン終了まで。同メディアは、中山がこのまま契約満了に伴い退団する可能性が高いと見ている。

 東京オリンピック世代でもある27歳になったレフティは、日本代表ではセットプレーのキッカーも担うなど、森保一監督のお気に入りの一人である。カタール・ワールドカップ(W杯)直前の負傷から復活を遂げてきたが、今回もアジアカップを挟んでの負傷による長期離脱に……。

関連記事>>【日本代表】伊東純也の虚偽告訴問題「警察から事情聴取あった?」。加藤弁護士が答える「そこについては…」

 そのケガから完全復活することが、まずは待たれる。テクニックと精度の高いキックを備え、左サイドでしっかり起点となれるのが強みだ。果たして、ハダースフィールドとの契約延長はあるのか。もしくはヨーロッパでのプレーにこだわるのか、あるいは日本復帰も選択肢に入ってくるのだろうか!?

Ads

Ads