×

リバプール遠藤航フル出場、ハーランドの“背中”で起点。ロドリと見応えある駆け引き。マンチェスター・シティと1-1ドロー

マンチェスター・C戦でストーンズと競り合うリバプールの遠藤航。(Photo by Michael Regan/Getty Images)

CKからストーンズ、ヌニェスのファウルで得たPKをマック・アリスターが決める。冨安健洋のアーセナルが首位に。

[プレミアリーグ 28節] リバプール 1-1 マンチェスター・シティ/2024年3月11日0:45(現地10日15:45)/アン・フィールド

 イングランド・プレミアリーグ28節、前節を追えて首位のリバプールFC対2位マンチェスター・シティの大一番は、1-1で引き分けた。勝点64で並ぶ冨安健洋の所属するアーセナルが得失点差で首位、リバプールが2位に。そして1ポイント差でマンチェスター・Cが追う三つ巴で、終盤戦へと突入する。

 試合は、デザインされたコーナーキックからアウェーチームが23分にジョン・ストーンズのゴールで先制に成功する。ただ後半に入るとホームチームが完全に試合を支配。50分、ダルウィン・ヌニェスの飛び出しから得たPKを、アレクシス・マック・アリスターが決めて同点とする。このあとシティはヌニェスと交錯して負傷したエデルソンが負傷交代し、オルテガが起用される。そのオルテガが攻守もあり、そのあとは得点が生まれなかった。

 リバプールのMF遠藤航は4-3-3のアンカーでフル出場。日本代表キャプテンは、シティのエースであるアーリング・ハーランドの背後でボールを受けて起点となった。また、状況に応じて、相手のアンカー的なボランチであるロドリまでプレスを掛けるなど、その駆け引きも見応えがあった。

 試合終盤には遠藤の飛び出しから競り勝ち、ビッグチャンスに。しかしコーディ・ガクポがシュートを躊躇い得点ならず。また切り札で投入されたモハメド・サラーだったが、試合のテンションに乗り切れず、勝負どころでやや弱腰で、ファイトしきれなかった。

関連記事>>【サッカー日本代表】伊東純也の報道で新事実「100万円示談交渉はX氏とA子のトラブル。伊東は関係ない」

 試合は1-1でドロー決着。リーグ戦でのユルゲン・クロップ対ジョゼップ・グアルディオラの対決も、今回がひとまず最後に。試合後には両者が抱擁をかわして、健闘をたたえ合った。

Ads

Ads