×

【浦和】50メートル弾チアゴ・サンタナ「自己最長ゴールです」「最初は岩尾選手へパスを出そうと思っていた」

チアゴ・サンタナ。写真:石橋俊治/(C)Toshiharu ISHIBASHI

「ゴールが自分にとって何より大切」。FC東京から鮮烈の先制弾。

[J1 6節] FC東京 2-1 浦和/2024年4月3日19:33/国立競技場

 J1リーグ6節、浦和レッズはチアゴ・サンタナ(THIAGO SANTANA)のゴールで先制したものの1-2でFC東京に逆転を許し、今季リーグ2敗目を喫した。

 劣勢を強いられていたなか、チアゴ・サンタナはハーフウェーライン付近約52メートルのスーパーゴールを決めてみせた。前に出ていたFC東京GK野澤大志ブランドンの頭上を越えたあと、ドライブ回転がかかったボールが、ゴールネットに吸い込まれた。

「分析では(野澤が)ビルドアップに関わることは知っていましたが、ゴールシーンに関しては、自分がボールを持ってターンをして、GKが前へ出ているのが見えた瞬間、自分の判断でシュートを打ちました」

「酒井選手からボールを受けて、最初は岩尾憲選手にパスを出そうとしましたが、パスを出す時にボールがバウンドしていて、FC東京のディフェンダーも来ていたのでドリブルに出て、そこでシュートの判断をしました」

 ちなみに、これは自身にとってのキャリア最長ゴールになったそうだ。

「これまでで最長のゴールです。今まで何度かあれぐらいの位置から狙ったこともありますが、入ったのは今回が初めてです」

 このゴールが、チアゴ・サンタナにとっても、ゴール量産へのキッカケになるかもしれない。自身もそのような好感触を得ていた。

「(PKに続き、流れからは初めて)ゴールが自分にとって何より大切でした。新しいチームとあってフィットするまで時間がかかり、なかなか決められずにいましたが、これから勝利のために貢献したいです。自然と自分が点を決められるようになると思います」

関連記事>>【浦和】酒井宏樹がヒザを傷めて検査へ。FC東京戦の前半ジャンプした際に違和感

 浦和はFC東京と2勝2分2敗(いずれも9得点・10失点)で並ぶ勝点8で10位(FC東京9位)。次節4月7日は、ホームでサガン鳥栖と対戦する。

Ads

Ads