×

【浦和L】「なぜこのタイミング」アジア女子クラブ選手権の決勝が突然中止。WEリーグがAFCに説明要求

三菱重工浦和レッズレディース。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

プレ大会、5月に韓国の仁川現代と対戦を予定。

 アジアサッカー連盟(AFC)は3月21日、三菱重工浦和レッズレディースの出場が決まっていたアジア・ナンバーワンの女子クラブを決定する「AFC Women’s Champions League 2024」のプレ大会となる「AFC Women’s Club Championship 2023 – Invitational Tournament」の決勝を中止すると発表した。

 浦和は5月、韓国の仁川現代スチールレッドエンジェルスと対戦を予定していた。この対戦を踏まえて、WEリーグ20節の浦和対アルビレックス新潟レディース戦は3月27日の水曜日に組まれていたが、そのまま開催されることが決まった。

 WEリーグは「本決定および通達方法については大変遺憾であり、JFAとともにWEリーグとして、AFCに対しては決勝開催中止についての経緯、なぜこのタイミングでの通達となったのかなどの説明を要望してまいります」と、AFCに説明を求める方針を示している。

いま読まれている記事>>違法賭博業者への送金で大谷翔平「選手生命の危機になる可能性も」、ホリエモンが解説。水原一平通訳のギャンブル借金補填「脇が甘かった」

 また浦和Lは「2024年に開催予定ということで、クラブとしても準備を進めていただけに大変残念ではございますが、この状況を受け入れ、まずはリーグ優勝に向けて取り組みを進めます」とコメントしている。

Ads

Ads