×

「大体あたってると思う」本田圭佑がある明言に賛同。世の中を変える3タイプの人間とは…

本田圭佑。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

「世の中を変えるのはよそ者、馬鹿者、若者って名言」

 元サッカー日本代表で実業家の本田圭佑(Keisuke HONDA)が4月6日、自身のエックス(旧:ツイッター)(アカウントは @kskgroup2017)を更新して、ある明言について賛同。多くの人から共感を得ている。

 本田は次のようにつぶやいた。

「世の中を変えるのはよそ者、馬鹿者、若者って名言。
   大体あたってると思う」

 そのように一言ポストしたのだ。確かにサッカー(スポーツ)の世界では、特にそのように言えることが多く起こってきたかもしれない。選手の移籍、思考が突き抜けた指揮官の登場、そしてルーキーや若手の台頭……。もちろん、クラブの内部にも言えそうだ。コンフォートゾーンに浸り慣れてしまっている人数が多いチームは、なかなか戦闘力が上がっていかないのも現実問題としてある。 

 本田はこの数時間前には、英語で「The behavior will change if the mind changes.(心が変われば行動も変わる)」ともつぶやいている。

関連記事>>内田篤人がドイツでの空き巣被害を語る「香川真司のユニフォームも…」。日本では名古屋も危険!?

 再来月に38歳になるレフティは、基本的に現役引退を宣言しないという。そろそろ、また新たなアクションを起こそうとしているのだろうか。

Ads

Ads