×

【鹿島】決勝アシスト関川郁万、絶妙クロスの師岡柊生と「長い時間、目が合った」

鹿島の関川郁万。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

「手を挙げた瞬間から目が合ったので、来るかなと感じました」

[J1 8節]鹿島 1–0 京都/2024年4月13日15:00/県立カシマサッカースタジアム

 J1リーグ8節、鹿島アントラーズが関西学院大から今季加入したルーキー濃野公人のプロ初ゴールで、京都サンガF.C.に1-0の勝利を収めた。リーグ3試合ぶりの白星。

 決勝ゴールは鹿島が猛攻を仕掛けていた85分に決まった。

 左サイドに入った途中出場の師岡柊生が逆サイドまで展開するクロスを放つ。するとコーナーキックの流れで残っていた関川郁万がジャンプヘッドで佐藤響に競り勝つ。

 そこでスタジアムに、これは決まるか! という期待が一気に膨らむ。するとゴールへの思いを込めた濃野の渾身ヘッド弾が飛び出した。

 関川は「(師岡と)長い時間、目が合いました。手を挙げた瞬間から目が合ったので、来るかなと感じました。しっかり、いいところに(ボールを)抑えることができました」と、リーグ7試合目で記録した今季初アシストを静かに喜んだ。

「無得点で勝てない試合が続いていました。(ゴールを奪い切ることに)こだわるなか、脆さが出てしまった2試合でした。今日は何とか無失点で抑えたかったし、勝ちたかった。ホームで勝てて良かったです」

 それでも鹿島のセンターバックは「前後半通して、いい攻撃ができていた回数は、これまでの試合と比べても少なかったと思います。そういう精度の部分はもっと高めていければと思います」と、改善点も挙げていた。

 このあと鹿島は17日に天皇杯のヴァンラーレ八戸戦、20日にリーグ戦のサガン鳥栖戦と連戦が続き、さらに翌週28日のガンバ大阪戦といずれもアウェーで組まれる。

関連記事>>【鹿島】決勝ゴールの濃野公人、その背中を押した知念慶の言葉とは?「サッカー人生で忘れられない一瞬になった」

 関川は一戦必勝の先にあるタイトル獲得に照準を当てて、「(天皇杯とリーグの)連戦が続くので、誰が出るか分かりませんが、目の前の試合に勝っていきたいです」と頷いた。鹿島の『5番』がその伝統を引き継ぐ気持ちのこもった熱いプレーで、攻守両面で勝利に貢献し、上位争いにしっかりと残った。

Posted by 塚越始

Ads

Ads