【浦和】絶妙アシストの中島翔哉「フリーで出せた」。「昔ずっと付き合ってもらっていた」ポープ・ウィリアムとの元チームメイト対決に”特別な想い”
中島翔哉。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA
「みんなが良くて、いい試合でした。一緒にできて嬉しかった」
[J1 12節] 浦和 2-1 横浜FM/2024年5月6日17:00/埼玉スタジアム
J1リーグ12節、浦和レッズが伊藤敦樹の2ゴールで横浜F・マリノスに2-1の勝利を収めた。
中島翔哉は4-3-3の左ウイングで先発出場。すると絶妙かつ鋭いスルーパスから、42分、インサイドハーフに入る伊藤の先制点をアシスト。周囲との連係が増すなかでの勝利に、レッズの10番は「みんなが良くて、いい試合でした。一緒にできて嬉しかったです」と頷いた。
伊藤にキラーパスを通したアシストは「フリーで出すことができました」と振り返り、大久保智明らとのポジショニングには「人のいないところへ入って行くことが大事で、臨機応変にできたと思います」と確かな手応えを得ていた。
「試合が一番練習にもなりますし、上達するにも一番いい材料を得られます。もっともっと上手くなれるようにやっていきたいです」
そのようにも語った中島だが、東京ヴェルディのジュニアユース、ユース、そしてトップチームで同僚だったGKポープ・ウィリアムとの対決が実現した。
「ポープとは昔ずっと全体練習上がりのシュート練習に付き合ってもらっていたので、決めたかったです」
そのように中島は少し悔しそうに、ただ少し嬉しそうに語っていた。二人の次回の対決にも注目したい。
関連記事>>【浦和-横浜FM】ACL決勝へ暗雲、天野純が11分に負傷交代
この日は76分にブライアン・リンセンと交代。中島のリーグ戦での今季初ゴールも、そろそろ待望されるところだ!