×

メンバー外続く香川真司、PAOK監督が久々言及「カガワは元気で…」。元・日本代表エース、新天地の噂は…

香川真司。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

11月のパナシナイコス戦でベンチ入りしたが――。

 ギリシャ1部PAOKテッサロニキのMF香川真司が約3か月、出場機会を得られずにいる。

 背番号「10」をつけてきた日本代表のエースは9月12日に行われたリーグ開幕のPASヤニス戦で4-2-3-1のトップ下で先発出場(61分で交代)を果たした。しかし外国籍選手枠の問題もあり、2節からはメンバー外に。

 11月7日の9節パナシナイコスFC戦で久々にベンチ入りしたものの出場機会を得られず。すると10節から再び3試合連続でメンバー外が続いている。

 そうしたなかギリシャメディア『EPT』によると、ルーマニア人のラズヴァン・ルチェスク監督が12月8日、翌日の欧州カンファレンスリーグ・グループステージ(GS)6節、ホームでのリンカーン・レッド・インプスFC戦(ジブラルタル)に向けた記者会見で、香川についてひと言、言及している。

 PAOKは現在同リーグ2勝2分1敗でグループ3位。この最終戦、同じ勝点である2位SKスロヴァン・ブラチスラヴァの結果によっては、ヨーロッパリーグ(EL)3位のチームとのプレーオフに臨める可能性がある。最近公式戦5戦連続で勝ち星がないなか、指揮官は次のように語っている。

「勝てずにいて雰囲気はあまり良くありませんが、これもサッカーですし、慣れないといけません。私たちは目標を持ち、自信を取り戻そうと努力しています。(負傷者などの状況について)ドウグラスは試合に臨めます。ロドリゴ、(スヴェリル・インギ)インガソン、香川は元気ですが、いずれもリストから外れています」

 そのように指揮官は、登録リストから外れている香川だが、コンディション的には問題ないと説明している。

 このあとリーグ戦でチャンスが与えられることはあるのか――。

 ギリシャの複数のメディアではこれまで、1月に開く冬の移籍市場で、香川のセレッソ大阪など日本復帰とともに、アメリカとカナダで行われているメジャーリーグサッカー(MLS)への移籍の可能性を報じている。

【注目記事】
名古屋フィッカデンティ監督の退任決定。「鹿島」がSNSで話題に

【移籍 注目株】J2得点王の磐田ルキアンが福岡へ!?齊藤未月はJ復帰か

【Jリーグ市場価格ランキング TOP20】1位は浦和の酒井宏樹。イニエスタ、仲川輝人、三竿健斗が上位に

[文:サカノワ編集グループ] 

Ads

Ads