×

【鹿島】鈴木優磨の驚愕クロスにボレーで決めた藤井智也「みんなが活躍しているので、置いていかれないように、ちょっとずつ頑張ります」

鹿島の藤井智也。写真:松村唯愛/(C)Yua MATSUMURA

「うーん……。狙ったゴールとはいい難いですが」

[J1 22節] 鹿島 2–0 札幌/2024年7月6日18:00/カシマサッカースタジアム

 J1リーグ22節、鹿島アントラーズが鈴木優磨の2アシスト、師岡柊生のリーグ初ゴール、そして藤井智也の今季2点目で、北海道コンサドーレ札幌に2-0とリーグ5試合ぶりの勝利を収めた。

 鈴木優磨のクロスにボレーで合わせ、ファーサイドのゴールネットへ沈めた。値千金の今季2ゴール目をもたらした藤井は「最近、クロスに入っていけるようになってきたかなと感じていて、そこがちょっと習慣化されたのが良かったです」と頷いた。

「うーん……。狙ったゴールとはいい難いですが、しっかり枠に飛ばせたことが良かったです。(今季ホームでの2点目だが)もう少し継続して決めたいです。2試合連続とか、3試合連続とか。今日のゴールは自分のなかでは新しい形だったので、そこは自信になりました」

 鈴木から放たれた、相手も味方も驚くようなクロスからゴールは決まった。

 藤井は決して”狙っていた”わけではなかったとも明かした。

「優磨くんの技術の高さに感謝しています。これからもあそこに入っていきたい。(鈴木からは)お前、トラップミスだろって言われたので、そうかもしれませんと返しました(笑)。クロスが少し高かったので、シュートした時、どこにボールを飛ばせるか、正直、分かりませんでした。そういうなかで、しっかり枠に持って行けたのが良かったです。狙ったシュートではなかったです(苦笑)。あそこに飛んで行ってくれたという感じでした」

関連記事>>【鹿島】師岡柊生、待望初ゴール。アシストした鈴木優磨が掛けた言葉とは?

 鹿島の突破口となっている背番号15は「みんなが活躍しているので、置いていかれないように、ちょっとずつ頑張ります」とチームメイトから刺激を受けながら、こうして必死に結果を残していきたいと語った。藤井の活躍は、鹿島の進化のバロメーターとも言えるかもしれない。

Ads

Ads