×

【パリ五輪 サッカー日本代表】パラグアイ戦スタメン予想。荒木遼太郎が間に合うも、先発は山本理仁か。センターフォワードは…

パリ五輪GS初戦、パラグアイ代表戦の男子サッカー日本代表(U-23日本代表)のスタメン予想。(C)SAKANOWA

エース細谷真大、それとも藤尾翔太と平河悠&町田ゼルビアのセット?

[パリ五輪 D組 第1戦]日本代表 – パラグアイ代表/2024年7月24日26:00(現地19:00)/スタッド・ドゥ・ボルドー

 パリ・オリンピックの開会式を前に、サッカー競技が現地7月24日に第1戦が先駆けて行われる。パリ五輪サッカー男子日本代表(U-23日本代表)は日本時間7月25日2時から、グループステージ(GS)初戦のパラグアイ代表戦に臨む。スタメンを予想したい。

 参加国中唯一オーバーエイジなしで臨む今大会、この初戦で勝利できれば流れを掴める。

 まずは大岩剛監督が考えるベストメンバーで臨むことになる。常に22人で活動してきた女子日本代表(なでしこジャパン)と異なり、男子は直前にバックアップメンバーが合流している。

 バックアップを加えた22人の中から試合ごとに18人を選択できるというレギュレーションに決まった。ただ大会直前合流となった4人のメンバー入りは第2戦のマリ戦以降か。

 現地情報によると、荒木遼太郎がここに来て、全体練習に合流したという。パラグアイ戦はスーパーサブとしてスタンバイする可能性もある。ただ、アジア最終予選となったU-23アジアカップでは先発のほうが躍動していただけに、”抜擢”もあり得るか。現実的にはバランサーとしての能力も高く、シント=トロイデンVVでは藤田譲瑠チマとチームメイトである山本理仁のスタメンが有力視される。

 最前線は読めない。最近は決して調子が良いとは言えなかったが、エース細谷真大に、やはり懸けたいところ。日本のエースになっていくためにも、この重要な初戦で先発のチャンスを掴み、「結果」で改めて健在ぶり示したい。

 一方、Jリーグ首位を牽引してきた藤尾翔太と平河悠のFC町田ゼルビア・セット(平河はブリストル・シティFCへ移籍決定)が、より計算が立ちそうではある。細谷、藤尾いずれもスーパーサブで力を発揮できる、決して腐るタイプではないだけに、今後も二人を軸に(さらに植中朝日も)ローテーション的に併用されていくことが考えられる。

関連記事>>【パリ五輪】サッカー日本代表、ポジション別の最新序列は? 実質22人体制で7/24深夜パラグアイ代表とGS初戦

 左サイドバックも半田陸と大畑歩夢が横一線だが、DF出身である大岩剛監督は手堅く半田を選択するか!?

Ads

Ads