×

藤田譲瑠チマ「スペインは強かった。自分としては、もっとできないといけなかった。本当に情けない」【パリ五輪 サッカー日本代表】

藤田譲瑠チマ、さらにタフさを身に付けて、日本代表のレギュラーを目指す。写真:早草紀子(C)Noriko HAYAKUSA

「個人としても上のレベル、上のリーグでサッカーをして、成長したい」

[パリ五輪 男子サッカー 準々決勝] 日本代表 0–3 スペイン代表/2024年8月2日24:00(現地17:00)/スタッド・ドゥ・リヨン

 パリ・オリンピックの男子サッカー準々決勝、パリ五輪日本代表(U-23日本代表)はスペイン代表に0-3で敗れ、ベスト8敗退となった。56年ぶりのメダル獲得はならなかった。

 キャプテンを務めた藤田譲瑠チマは試合後のフラッシュインタビューで、「ここまで優勝を目指してやってきて、本当にスペインは強かったですし、自分としては、もっとできないといけなかった。本当に情けないですけれど、みんなとここまで戦えて良かったです」と振り返った。

 4-3-3の要であるアンカーとして、全試合に出場。この日も細谷真大の“幻のゴール”につなげるラストパスを放った。藤田は「みんながチームのことを愛していて、チームのためにすごく戦える集団でした。それを決勝戦まで、優勝するまで見せたかったです。まだまだ、もっと強くなる必要を感じます」と唇を噛み締めた。

関連記事>>疑惑のシーン『誤審』ではなく、関根のオフサイド。元日本代表の解説と実況が『誤報』か│パリ五輪 男子サッカー 日本vsスペイン

 シント=トロイデンVVでの戦いに戻るが、U-23日本代表の司令塔は「強いチームに負けないように、個人としても上のレベル、上のリーグでサッカーをして、成長したいと思います」と、さらなるステップアップを誓っていた。

 

Ads

Ads