【FAカップ】三笘薫は負傷交代、大丈夫か…。ブライトンがウェルベック弾でニューカッスルに延長逆転勝利
三笘薫。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
足を攣ってピッチを退く。ベスト8進出!!
[FAカップ 5回戦] ニューカッスル – ブライトン/2025年3月3日(現地2日)/セント・ジェームズ・パーク
FAカップ5回戦、ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCはニューカッスル・ユナイテッドFCに延長120分間で2-1の逆転勝利を収めて、ベスト8進出を決めた。
ブライトンの三笘薫(Kaoru MITOMA)は4-2-3-1の左MFで先発出場。90+1分までプレーした。
22分、アレクサンデル・イサクがPKを決めて、ホームチームが先制する。一方、ブライトンも44分、ヤンクバ・ミンテがファインゴールを沈めて1-1に追い付く。ただ、そのあと両チームにレッドカードで退場者が出て、10人対10人となって、より目まぐるしい攻防が繰り広げられた。
すると三笘がピッチを去った直後だった。ブライトンのタリック・ランプティがこの日2枚目のイエローカードで退場処分に。そのセットプレーで、ニューカッスルが見事にゴールネットを揺らす。
スタジアムは大歓声に包まれた…が、わずかにオフサイドで取り消しに……。
試合は1-1のまま延長戦へ。そして114分、交代出場したダニー・ウェルベックがGKを見て絶妙なループを沈めて、ついに2-1と逆転に成功する。
結果的に、ニューカッスルはイサクを87分に下げたあと推進力が落ちてしまった……。
関連記事>>【移籍】バイエルン、ナポリが三笘薫の獲得に名乗り。あのプレミアリーグの強豪も!
三笘はやや前のめりで詰まってしまい、引きながらボールを受ける機会が目立った。最後は負傷で交代に……。足を攣ったように見えるが、やや心配される。