×

佐々木希さん『ジュエリー未払い騒動』で、気遣うホリエモンが「芸能人と友達になれない」理由を明かす

佐々木希さん (Photo by Ken Ishii/Getty Images)

「ついていけなくなってしまう」

 モデルの佐々木希さんの「ジュエリー代金未払い」騒動で、実業家の堀江貴文さんが8月22日にユーチューブ『ホリエモンチャンネル』を更新し、動画コンテンツ「佐々木希さんがジュエリー職人と金銭トラブルになっている件についてお話しします」をアップした。話題性があるだけに注目を集め、公開から5時間で視聴者数12万人を突破している。

『週刊文春』にジュエリー代40万円が未納のままで、職人からの催促にも応じなかったという、そのLINEのやりとりも公開された。記事内では、損害賠償66万を支払ったという佐々木さんが一方的に謝罪しているそうだが、警察にも相談する事態になっているとのこと。また、果たして個人間のトラブルのやりとりを、こうして週刊誌で公表する必要があったのか……など議論を呼んでいる。

 支払いや納品方法もやや特殊だったようで、堀江氏はジュエリー職人の対応にも疑問視。「芸能人の人たちはスピリチュアルや、怪しげな民間療法などが大好き。(この動画内ではいくつかの事例を挙げたうえで)本当に信じてしまう人が多い」と指摘し、「だから話が全然合わないので、テレビに出演して知り合っても、芸能人の方たちとはなかなか友達になれない。なれるのはごくごく一部」と自身の交友関係にも触れた。

「スピリチュアル系の話がすごくよく出てくるから、ついていけなくなってしまう。もちろん、相手からもそう思われているとは思いますが」

関連記事>>フワちゃん炎上にホリエモン「ナチュラル失礼なヤツ」と呆れるが、メディアスクラムに「失言した人を叩くことは、自分が正義になり、人を下に見れて、気持ちがいいのでしょう」

 そう語る堀江氏は「(佐々木さんは)気の毒にもいろいろあったわけですが」と状況を慮ったうえで、そういった人間関係によっては「爆弾」がいる可能性もあると危惧していた。

Ads

Ads