【バイエルン】伊藤洋輝が間もなく復帰か
伊藤洋輝。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
今週末はレバークーゼンと大一番!
ドイツ・ブンデスリーガ1部5節、バイエルン・ミュンヘンは9月28日(日本時間29日1:30)、昨季リーグ王者の座を明け渡したバイエル・レバークーゼンとホームで対戦する。現在開幕から破竹の公式戦6連勝中のバイエルンだが、その強さが試される序盤戦の大一番となる。
そうしたなか、プレシーズン中に中足骨骨折を負ったサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)のDF伊藤洋輝(Hiroki ITO)の復帰が近づいているようだ。『tz』のバイエルン担当記者の情報として、「イトウは今月中にもトレーニングを再開させたいと考えている」と伝えている。
今季VfBシュツットガルトからバイエルンに加入した伊藤だが、プレシーズン突入直後の7月のトレーニングマッチで足の指を骨折。その後リハビリを続けているが、まだ公開練習などでは、ランニングを含めピッチに立つ姿は確認されずにいる。
快進撃を続けるバイエルンだが、ヴァンサン・コンパニ監督のもとサイドバックが流動的で、試合によって選択肢が変わっている。そうしたなかセンターバックのキム・ミンジェも先月足を傷め、大事には至らなかったものの一瞬緊張が走った。UEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)やカップ戦との連戦に突入しており、最終ラインのポリバレントである伊藤の力がまさに必要とされる状況になりつつある。
関連記事>>松本人志さん、文春側と9月にも和解か。元裁判官の細野弁護士「そんなに長くは引っ張れません」
『キッカー』もこのほど、「VfBシュツットガルトから加入したヒロキ・イトウは中足骨の骨折から回復次第加わり、左サイドバックの候補の一人になる。伊藤は4バックの中央でも、サイドでもプレー可能だ」とレポートしている。