【川崎】ACLエリート光州戦、小林悠&家長昭博の2トップで先発もPKで先制点を与える
光州戦で先発した川崎の小林悠。(C)2024 Asian Football Confederation (AFC)
3トップ、4トップと変化を加えるが…。
[ACLエリート リーグステージ2節]川崎 – 光州FC/2024年10月1日19:00/等々力陸上競技場
AFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)エリート東地区のリーグステージ2節、川崎フロンターレ(日本、J1)対 光州FC(韓国、Kリーグ)の一戦がキックオフを迎えた。
リーグ戦からターンオーバーした川崎は、小林悠がセンターフォワード、家長昭博がトップ下で先発。守備時などには二人が2トップになるという川崎サポーターにとっては胸が熱くなる布陣で、このACLホーム初陣に挑んでいる。
しかし橘田健人がややアンカー気味になり、山本悠樹が左サイドに引き出され、そのスペースを活用されてしまう。すると21分、背後を取られたCBファンウェルメスケルケン際が相手を倒してしまいPKを献上。これをヤシル・アサニに決められて、先制点を与えてしまった。
川崎は3トップ、4トップなど前線を変化させて、攻撃にアクセントを加えようとしている。それでも初戦で横浜F・マリノスを7-3と粉砕した光州がこの日も次第にパワーと運動量で上回って球際で勝っていき、バーを叩くシュートを放つなどチャンスを作っている。
川崎としてはまずチャンスをものにして、流れを手繰り寄せたい。
川崎のメンバーは次の通り。
▽川崎フロンターレ
▼先発メンバー
GK
1 チョン・ソンリョン
DF
2 高井幸大
13 三浦颯太
31 ファンウェルメスケルケン際
44 セサル・アイダル
MF
8 橘田健人
30 瀬川祐輔
41 家長昭博
77 山本悠樹
FW
11 小林悠
17 遠野大弥
▼ベンチメンバー
GK
22 早坂勇希
98 山口瑠伊
DF
15 田邉秀斗
35 丸山祐市
5 佐々木旭
MF
14 脇坂泰斗
19 河原創
26 山内日向汰
34 由井航太
FW
20 山田新
23 マルシーニョ
9 エリソン
▼監督
鬼木達
[審判団]
主審
モハナド・サレー
副審
ワテク・アルスワイエディ、アハメド・アルバグダディ
第4の審判員
アクロル・リスクラエフ
VAR
モハンメド・オバイド・カディム
AVAR
ヤハヤ・アリ・アルムッラ