×

日本代表行ける!大型FW山﨑凌吾、圧巻ハットトリック。名古屋ACL3連勝!

名古屋の山﨑凌吾 (Photo by Etsuo Hara/Getty Images)

タイのラーチャブリーから高さと泥臭さで3ゴール!!!

[ACL GS3節]  ラーチャブリー 0-4名古屋 /2021年6月28日/ラジャマンガラ・スタジアム

 AFCアジアチャンピオンズリーグ(ACL)、タイでの集中開催となるグループステージ(GS)G組3節、名古屋グランパスが山﨑凌吾の圧巻のハットトリック、齋藤学の加入後初ゴールで、ホスト国のラーチャブリーFCに4-0の勝利を収めた。名古屋はGS3連勝、首位で折り返した。

 浦項スティーラースとの激闘(〇3-0)から中2日、スタメンは3人入れ替えて臨んだ。その先発起用の期待に“結果”で応えたのが山﨑だった。

 187センチの高さを生かして、26分、右サイドからのマテウスのフリーキックに対し、ジャンプヘッドで先制弾! さらに5分後、今度は左サイドバックの吉田豊のクロスに、再び豪快なヘッドで2点目を奪ってみせる。

 そして前半終了間際のアディショナルタイム、前田直輝の突破からのシュートがGKにセーブされたところ、しっかり詰めていた山﨑が押し込みこの日3点目――ハットトリックを達成した。その高さと強さ、さらにはタフさとゴールへの貪欲さが、日本代表に必要とされる日が来るのではないか。そんな期待も膨らむ活躍ぶりだった。

 69分には、齋藤が完璧なトラップから相手を振り切り、鮮やかなシュートをねじ込む。これが本人も喜びを爆発させた、新天地での嬉しい公式戦初ゴールに。

 名古屋は最後まで集中を切らさず4-0で勝利――しかも3試合連続無失点と、安定した試合運びを見せた。

 GSの次節は7月1日、再びラーチャブリーと対戦する。今度は名古屋のホーム扱いとなる。

 また、ウズベキスタンラウンドでは、ガンバ大阪が全北現代モータースと2-2で引き分けた。0-2とリードされたなか、パトリックが2ゴールを奪ってみせた。また全北の邦本宜裕も1ゴールを決めている。

注目記事:【湘南】「主審も間違えれば反省してもらいたい」浮嶋監督が指摘。VARで2点ノーゴール、そこから3失点…柏に逆転負け

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads