カナダ撃破、内田篤人氏が唸る「日本代表は一つ上のレベルに達した」。17日チュニジア代表と対戦!
内田篤人氏。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI
「『ヨーロッパでプレーする』ことから、『ヨーロッパのレベルの高いチームで、中心選手としてチームを勝たせる存在』に」
[キリンチャレンジカップ2023] 日本代表 – チュニジア代表/2023年10月17日19:10/ノエビアスタジアム神戸
サッカー日本代表(SAMURAI BLUE) が10月17日、「キリンチャレンジカップ2023」でチュニジア代表と対戦する。FIFAランキングは日本19位、チュニジア29位。日本は昨年6月のカタール・ワールドカップ(W杯)に向けたキリンカップ決勝では、0-3で敗れている。
13日のカナダ代表戦は田中碧の2ゴール、中村敬斗の2試合連続弾により、日本が4-1で勝利を収めて5連勝に。この試合を中継したテレビ朝日で解説を務めた元日本代表の内田篤人氏は、日本代表について「一つ上のレベルに達した」と絶賛した。
「森保監督が言うように、点差ほどカナダとの差はなかったと僕も思います。ただ遠藤選手は『自分たちが、日本が、やるべきことをやったから、この点差になった』とおっしゃっていました。今この日本代表を見ると、一つ上のレベルに達したのではないかと思っています」
そう唸った内田氏は、「『ヨーロッパでプレーする』ことから、『ヨーロッパのレベルの高いチームで、中心選手としてチームを勝たせる存在になる』という選手が増えています。その個人の刺激し合っているところが、ポジション争い、チームのレベルアップにつながっていると思います」と、選手たちの意識もまた大きく変わっていると語った。
関連記事>>【浦和2-0横浜FM】VARが「誤審」か。早川隼平の幻ゴールはオンサイド!?
日本代表は17日、チュニジア代表とノエビアスタジアム神戸で対戦する。果たして、森保一監督はどのようなメンバーで挑むのか。そして6連勝なるか!?