リバプールが注目? 中村敬斗、圧巻5試合連続ゴール! 伊東純也のアシストから。スタッド・ランスはオセールに敗れる
日本代表での中村敬斗。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
1年前の夏に噂されたが…。
フランス1部リーグ8節、スタッド・ランスは日本時間10月21日、AJオセールにアウェーで1-2で敗れ、7試合ぶりの黒星を喫した。スタッド・ランスのサッカー日本代表(SAMURAI BLUE)FW中村敬斗は後半アディショナルタイムにヘッドで得点を決めて、5大リーグで日本人初となる5試合連続ゴールを記録した。
0-2で迎えた後半アディショナルタイムだった。伊東が右サイドの高い位置でボールを受けると、ファーサイドへ高精度クロスを放つ。左MFの位置から中央に入り込んでいた中村が豪快にヘッドで叩き込み、ネットを揺らしてみせた。
チームは1-2で敗れ、リーグ3連勝はならず。インターナショナルマッチウィーク明けの初戦だったが、久々の敗戦を喫してしまった。
昨年の夏、中村がLASKリンツからスタッド・ランスに移籍するタイミングでは、イングランド・プレミアリーグのリバプールFCが獲得に向けて調査をしていたと噂される。一旦はLASKリンツがレッズのオファーを拒否したとさえも言われる。
その補強リストに、今なお名前は載っているはずだ。加えて最近スーパーサブ的起用の続く左ウイングのルイス・ディアスには移籍の噂も出ている。今後はアルネ・スロット監督の意向が重要にはなるが、このまさに飛ぶ鳥を落とす勢いにある快進撃によって、冬の移籍マーケットで注目株となるか――。
関連記事>>【J1 監督人事 一覧】長期政権から大転換の2025年へ。鬼木、長谷部、小菊氏の退任決定、ミシャも濃厚。C大阪は大岩氏、鹿島は鬼木氏が候補!?
中村はリーグ8試合・5得点・1アシスト。一方、伊東は8試合・2得点・2アシスト。