×

【移籍】アーセナルが来季バイエルンのザネを獲得か

レロイ・ザネ。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

来シーズン、このままいくとフリートランスファーに。

 イングランド・プレミアリーグのアーセナルFCが来シーズン、ドイツ・ブンデスリーガ1部バイエルン・ミュンヘンに所属するドイツ代表FWレロイ・ザネ(Leroy Sane)の獲得に向けて検討しているという。

『コート・オフサイド』が10月31日に報じた。ザネとバイエルンの契約は2025年6月30日まで。28歳のウインガーは、ミカエル・オリーズの加入によって出場機会を減らし、今季これまでリーグ戦は4試合・1得点にとどまっている(公式戦通算8試合・3得点)。

 しかし出場機会を得れば、必ずと言っていいほど違いを見せ付けている。先日のDFBカップ1.FSVマインツ05戦(〇4-0)では、圧巻のパフォーマンスを見せるとともに試合を決定づける3点目のゴールを決めた。

 以前にはジョゼップ・グアルディオラ監督のもと、マンチェスター・シティでプレーしており、プレミアリーグの複数クラブから関心が示されている。そうしたなかで「アーセナルが幸運をつかむ可能性が十分にある」と伝える。ザネはバイエルンとの契約を延長しなければ、年が明けると、2025-26シーズンに向けて、他クラブとの交渉が解禁される。

 これまでニューカッスル・ユナイテッドがザネ獲得を目指していたが、UEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)の出場権を得ていないため、今のところ選択肢とは考えていないという。一方、同メディアは「アーセナルの周辺で新たな噂がある。アーセナルが興味を持っていると聞いている」というのだ。

関連記事>>【移籍】首位広島のキプロス代表FWソティリウが今季限りで退団か。「欧州復帰の意向」と現地メディア

 ガナーズにとっては、補強のポイントの一つである。そのスピードとテクニックがハマれば爆発しそうだが――。