×

【鹿島-浦和】松本泰志が待望初ゴール! あの開幕幻弾を経て…。関根貴大のピンポイントクロスに合わせる

浦和の松本泰志 写真:石橋俊治/(C)Toshiharu ISHIBASHI

後半戦へ、アントラーズのホーム無敗記録ストップなるか。

[J1 6節] 鹿島 – 浦和/2025年3月16日14:00/県立カシマサッカースタジアム

 J1リーグ6節、浦和レッズが松本泰志のゴールで、鹿島アントラーズから先制に成功した。

 開幕から4試合未勝利と苦しみ先週のファジアーノ岡山戦でようやく今季初勝利を収めた浦和は、立ち上がりから試合の主導権を握り敵陣で試合を進める。一方、鈴木優磨とレオ・セアラの2トップにボールが入れば一転してピンチに陥りかねず、スリリングな攻防が続いた。

 そして45+3分のラストプレーだった。もう前半は終わりだ、という弛緩が鹿島に少なからずあったのかもしれない。

 GK西川周作のロングフィードから、右サイドの高い位置に張り出していた関根貴大がボールをキープして持ち上がる。そして関川郁万のチェックをかわして逆サイドへグラウンダーのピンポイントクロスを放ち、そこに松本が体ごと押し込み、ゴールネットを揺らした。

 開幕のヴィッセル神戸戦では決勝点かと思われたものの、不運にも”幻のゴール”に終わってしまった新加入の『6番』が、この大一番で大仕事をやってのけた。

関連記事>>【浦和】「めちゃ走った」松本泰志が語るサヴィオとの連動、そこにグスタフソンも絡んだ理想形への一歩。今日、アウェー鹿島戦!

 ハーフタイムを挟んで両チームともに選手交代はなし。鹿島はよりハイラインにして、敵陣での時間を増やそうと試行。一方、浦和はその背後を突くラインブレイクやカウンターを狙う構図となっている。