【サッカー日本代表】鎌田大地はヒザを傷め検査へ「個人的なフィーリングでは、あまり悪くないと思う」。コミュニティシールドのリバプール戦、28分で交代に
鎌田大地 写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA
優勝セレモニーには加わる。
[コミュニティシールド] クリスタル・パレス 2(3PK2)2 リバプール / 2025年8月11日(現地10日)/ウェンブリー
2025-26シーズンの到来を告げるイングランドのコミュニティシールドが現地8月10日に行われ、クリスタル・パレスFC(FAカップ優勝)がリバプールFC(プレミアリーグ優勝)に2-2のドローから、PK戦を3-2で制した。
FAカップファイナルと全く同じ先発メンバーで臨んだクリスタル・パレスは、オリバー・グラスナー監督のもと、戦術の浸透度の高さも見せ付けた。鎌田大地はボランチで先発。しかし28分、ピッチに座り込み早々に交代を余儀なくされた。
鎌田は試合後、日本でプレミアリーグを独占中継する『U-NEXT』のインタビューに応じ、その内容がユーチューブの同公式チャンネルでも公開された。
状態を問われた29歳の日本代表MFは「ヒザなので、あまりリスクを犯したくないというのがありました。本当に、検査してみないと正直分からない感じであります。ただ、そんなに個人的なフィーリングでは、あまり悪くないと思います。あまり重くなければいいなと思います」と語った。まず大事をとって交代したことを強調。試合後も普通に歩くことはできて優勝セレモニーにも参加していたが、検査を受けてみなければ分からないということだ。
インタビューの中では、さらにチーム状況、自身のこれまでの良い感触や新シーズンへ向けた抱負などを語っている。
そして鎌田は「どこのチームとやっても、今のパレスはある程度できると思います。どのチームもパレスと試合するのは嫌だと感じると、戦術のところであり、選手が揃っていると思います。シーズンは長いので、しっかり勝点を重ねていきたいです」と意欲を示している。
関連記事>>日本代表MF鎌田大地の容態は!? グラスナー監督が言及「チェルシー戦は欠場するかもしれない」
クリスタル・パレスはプレミアリーグ開幕戦、アウェーでチェルシーFCと日本時間8月17日22時から対戦する。