×

【なでしこジャパン】俯瞰力を付けるFW田中美南「自信になりました」。王国ブラジルから2試合連続ゴールを狙う

田中美南。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

23時から第2ラウンド!!

[国際親善試合]ブラジル女子代表 – 日本女子代表 /12月3日23:00(現地11:00)/シーセロ・ポンペウ・デ・トレド競技場

 サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)が間もなく、サン・パウロのシーセロ・ポンペウ・デ・トレド競技場でブラジル女子代表との第2戦を迎える。

 ブラジルとの第1戦目の88分。一時2点差から3-3に追い付いた。

 長谷川唯(マンチェスター・シティ)→清水梨紗(ウェストハム・ユナイテッド)→田中美南(INAC神戸レオネッサ)の連係。右からのクロスをニアで合わせて攻略したゴールは見事だった。

 田中はこのゴールを喜ぶ。

「梨紗はダイレクトで蹴ることができます。センターバックとのギャップでスペースもできていて、『出して!』ってタイミングでした。最後は紙一重でしたが、決められました。自分のどこに当たるかも分からない感じで飛び込みました。いいボールでした」

 体ごと投げ出しながらも、その一瞬をモノにして決める。田中の持ち味が発揮された得点だった。劣勢を強いられながら流れを変え、2点差から一時追い付けたのは、間違いなく田中の存在が大きかった。

「ブラジルがバテたからじゃないですか。それは前半のいい時間帯があったからこそ。でも強度は高かったです。だからこそ、あそこでサイドから仕留められたのは自信になりました」

 中二日で迎える第2戦。「いつも狙っているのは最終ラインにできるギャップ。裏抜け一発も狙うし、自分が相手のセンターバックを釣り出せれば、そこへのパスも選択肢になります。そうやって中央を相手に意識させると、今度はサイドが空いてきます。外も中も両方強くないと世界のトップトップには勝てませんから」

 そのように相手との駆け引きで“効果的なジャブ”を放てるようになったのも、田中の強みに。経験を重ね、全体を俯瞰できるストライカーになりつつある。

 キックオフは現地時間では異例の11時。ここのところサンパウロは気温36度を超える日が続いている。ただスタミナ勝負に持ち込めれば、日本に分があると言える。

「(なでしこジャパンは)個々のクオリティが明らかに高くなってきているので、紗希さん(熊谷)が一つポジションを上げた4-3-3はまだここから上げていけます」

 田中は2試合連続ゴールを狙う。

 なでしこリーグ得点王を獲得しながらもフランスワールドカップ(W杯)落選。ドイツへの武者修行を経てのINAC神戸へのカムバック。29歳になった田中はツワモノの揃う前線で、彼女にしかない特長をチームの力に還元している。

関連記事>>【なでしこジャパン】池田太監督「まさにこのサッカー王国の地で戦うことを求めて来た」。ブラジルと好勝負、10代古賀塔子と谷川萌々子デビュー「チームの輪に加わった」と評価

 ここまで、余力はないと言えるほどの途轍もない努力によって登ってきた。この29歳から迸る気迫に説明はいらない。週末とあって第1戦以上の観客数が予想されるブラジル女子代表との第2ラウンド、サッカーを愉しむ目の肥えた王国ブラジルの観衆に歓声をもたらすような、彼女の痛快な一発を期待したい。

Posted by 早草紀子

Ads

Ads