イニエスタが新主将の決意。団結を呼び掛ける「みんなに喜びを与えられるように懸命に戦う」
神戸のアンドレス・イニエスタ。(C)SAKANOWA
28日の川崎戦で「キャプテン・イニエスタ」初見参へ。
[J1 9節] 神戸 – 川崎/2019年4月28日/ノエビアスタジアム神戸
ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタが4月25日、自身のSNSのツイッター( アカウントは@andresiniesta8 )を更新して、新キャプテン就任決定を受けての決意を示している。
イニエスタは次のようにスペイン語でつぶやいた。
「このチームのキャプテンに就任できたことを誇りに思います。
チームメイト、クラブ、そしてファンがベストだと思えるように努めます。
喜びを与え、目標を達成するために一生懸命戦います。
団結しよう。ありがとう!」
そのようにクラブの団結を呼び掛けている。日本では記者会見が行われており、スペインのファンへアピールした内容となっている。
フアン・マヌエル・リージョ前監督の退任と吉田孝行監督の復帰に伴い、ルーカス・ポドルスキが昨季から務めてきたキャプテンの座を返上。直近の浦和レッズ戦(●0-1)は山口蛍がキャプテンマークをつけて登場。そして今回、主将にイニエスタ、副主将に山口と西大伍が就くことが発表された。
イニエスタは前節の浦和戦、直近のルヴァンカップ・C大阪戦(●0-1)は欠場している。ホームで迎える28日の9節・川崎フロンターレ戦、満を持して「キャプテン・イニエスタ」の初見参となるか――。
文:サカノワ編集グループ