×

日本に来る!?セルヒオ・ラモスが今後の動向に言及「夏に何が起きるのか見てみましょう」

パリ・サンジェルマンのセルヒオ・ラモス。写真:早草紀子/(C)Noriko HAYAKUSA

CLのラウンド16初戦、バイエルンに敗れる。

 フランス1部パリ・サンジェルマンに所属する元スペイン代表DFセルヒオ・ラモス(Sergio Ramos)だが、2022-2023シーズンで契約満了を迎える。その後の動向について、ラモスがUEFA欧州チャンピオンズリーグ(CL)のバイエルン・ミュンヘンとの第1戦(●0-1)のあと言及した。

 来月37歳になるセンターバックは、今季リーグ20試合に出場。最近は途中出場が続いているものの、昨季12試合よりも出場数を増やす。6月で契約満了を迎え、パリSGと1年間契約を延長する可能性もある。

 そして今回、自身の今後について次のように語った。

「1日1日、楽しんでいます。昨シーズンは大変でしたが、今シーズンはいい感じです。それが何よりです。(今季で契約満了を迎えるが?)今が一番いい状態で、将来については考えていません。この夏に何が起こるか見てみましょう」

 そのようにあらゆる選択があり得るようだ。

 昨年10月には『ディアリオゴール』が、ラモスが将来メジャーリーグサッカー(MLS)のインテル・マイアミ、さらにヴィッセル神戸への移籍もあり得ると報じた。

 また、セルヒオ・ラモスはミズノとブランドアンバサダー契約を締結。昨年夏にパリSGの一員として来日した際には同社を訪れている。

 そう考えると日本でプレーする確率はゼロではないと言える。年齢的にもキャリア終盤に差し掛かっているだけに、その心を動かすことができれば……世界の闘将がJリーグに来るかもしれない!?

Ads

Ads