×

内田篤人と接点は!?死んだはずの元シャルケ選手が技術者として生きていた

シャルケ時代の内田篤人(22番)。ベネディクト・ヘーヴェデス(右下)らが、カンバと下部組織で同時期に在籍している。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

コンゴ出身のDFカンバ。ノイアーとともにユースでドイツ王者に。

 4年前に死んだはずの元シャルカーが生きていた! ドイツ大衆紙『ビルド』がこのほど、元シャルケ04Ⅱでかつてプレーし、母国のコンゴで亡くなったと発表されていたDFヒアニック・カンバが、なんと生存していることが判明したと伝えた。しかもシャルケの本拠地であるゲルゼンキルヒェンで、化学工場の技術者として真面目に働いていた。

 1986年生まれのカンバは、シャルケの下部組織で2005年まで在籍。しかし、そこで両親とともにコンゴへの強制退去を強いられた。

 ただカンバはドイツに戻ることが認められ、2007年まで再びシャルケⅡでプレーした。それから技術者の道を進んで働く一方、地域リーグなど8つのアマチュアチームでの戦いを続けたそうだ。

 ユース時代にはドイツ代表GKマヌエル・ノイアーとともにドイツのユース選手権優勝を果たしている。ちなみに内田篤人がシャルケに加入したのは2010年の夏であり、チームでの接点はない。

 ただ、カンバは同じサイドバックの選手だ。ゲルゼンキルヒェンにチームがあるYEGハッセルに2015年に在籍するなど、地元のルール地方にずっといただけあり、内田の存在を知っていた可能性は高い。

 そのカンバだが、2016年1月、母国のコンゴで自動車事故により死亡したというニュースが流れ、多くのシャルケファミリーを悲しませた。ギャングに金と携帯を含めすべて盗まれ、妻と息子を残して他界したという痛ましい事件。死亡届も出され、葬式も営まれた。

 ところが、現在33歳になる彼が、ゲルゼンキルヒェンにあるエネルギー会社の化学者として、元気に働いていることが判明したのだ!

 ドイツとコンゴの検察は捜査を開始。彼の妻が多額の保険金を受け取っていたことが判明している。また、作成された書類も偽造だったようだと伝えている。一方、詐欺罪を突き付けられた妻は、無罪を主張している。

 複数人……あるいは組織がバックについている、相当大掛かりな計画的犯行だった可能性も浮上している。

 何より彼が無事に発見されたことは喜ばしいことだ。しかし、決して諸手を挙げて喜べない、謎に包まれたミステリーとなっている。

【注目記事】
【PHOTO STORY】田中碧、浅野拓磨…日本代表、蒼く燃ゆる魂(18枚)

セルティック、板倉滉の獲得を再検討か!条件はシャルケが…

日本人選手市場価格ランキングTOP20。3位久保建英、2位冨安健洋、1位は…

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads