×

【FC東京】橋本拳人のロストフ完全移籍が決定「僕の活躍が日本まで届くように頑張ります」

FC東京の橋本拳人。写真:上岸卓史/(C)Takashi UEGISHI

7月18日の浦和戦が、最後の活動日に。

 FC東京は7月9日、日本代表MF橋本拳人がロシア1部のFCロストフに完全移籍することが決定したと発表した。今後メディカルチェックを経て正式契約に至る。7月18日の浦和レッズ戦がFC東京としての最後の活動日となる。

 橋本は1993年8月16日生まれ、東京都板橋区出身、26歳。183センチ・76キロ。

 これまでのキャリアは、FC東京U-15深川 ― FC東京U-18 ― ロアッソ熊本 ― FC東京 ― FCロストフ。2019年にJリーグ・ベストイレブンに選出。J1通算130試合・14得点、J2通算60試合・0得点、J3通算2試合・0得点。今季はJ1・2試合に出場している。

 橋本はクラブを通じて、次のようにコメントしている。

「10歳でFC東京のサッカースクールに参加してから約17年間、僕の人生のほとんどを『FC東京の橋本拳人』として誇りをもって生きてきました。

 そして2018年から石川直宏さんの18番を背負わせてもらい、チームの象徴となる選手を目指していたなかで、今回、子供の時からの夢である海外移籍を決断することにしました。

 僕の海外挑戦という夢を後押ししてくれたクラブ、そしてサッカーを始めてから僕を指導してくださった指導者の方々に本当に感謝しております。

 プロに入ってから今までを振り返ると辛いこと、悔しかったことなど多くの困難がありましたがすべてを乗り越えられたのは、自分を支えてくれた家族、チームメイト、スタッフ、そしてファン・サポーターの皆さんの応援のおかげです。小平グランドや味スタでみなさんとお会いできないと思うと、 とても寂しいですが、 新天地でも自分らしくこれまで培った『FC東京魂』『青赤魂』をもって挑んでいきたいと思います!

 僕の活躍が日本まで届くように頑張りますので、 これからも気にしてもらえたら嬉しいです! 

 最後になりますが、FC東京に関わる全てのみなさま長い間本当にありがとうございました。 FC東京の優勝を心から願っています」

 ロストフは現在ロシア1部リーグ、12勝7分8敗(44得点・48失点)で5位。街は首都モスクワから約200キロ北東のヤロスラヴリ州にあり、ネロ湖の湖畔に栄えた美しい古都として知られる。

関連記事:【FC東京】コロナ禍、最悪8億円の赤字。借入は現段階では考えず。ただし…

[文:サカノワ編集グループ]

Topics:FC TOKYO ‘s Kento HASHIMOTO will join FC ROSTOV (perfect).

Ads

Ads