×

「日本のゴールマシンを歓迎」前福岡FW森本貴幸がギリシャ3部AEPコザニと契約

AEPコザニが森本貴幸を獲得をクラブ公式サイトで発表!(C)A.E.P. KOZANIS

元日本代表、J1最年少ゴール記録はいまだ破られず。

 J2アビスパ福岡と9月29日に契約解除していた元日本代表FW森本貴幸が10月13日、ギリシャ3部AEPコザニと契約を結んだ。福岡とコザニが発表した。

 コザニはギリシャ北部の内陸にある人口約15万人の街。もちろん、森本が初めての日本人選手になる。クラブは「信じられない契約です。日本の『ゴールマシン』を歓迎します」と、元日本代表ストライカーの加入を祝福している。

 森本は1988年5月7日生まれ、神奈川県出身、32歳。180センチ・77キロ。これまでのキャリアは、津田山FC(神奈川県)― 読売SCジュニア ― ヴェルディジュニア[川崎市立向丘小(神奈川県)] ― ヴェルディジュニアユース[川崎市平中学校(神奈川県) ― ヴェルディユース[東海大学付属望星高校(東京都)] ― 東京ヴェルディ1969 ― カターニア(イタリア) ― ノヴァーラ(イタリア) ― アル・ナスルSC(アラブ首長国連邦) ― ジェフユナイテッド千葉 ― 川崎フロンターレ ― 福岡。

 東京Vにいた2004年5月5日の5月5日の8節ジェフユナイテッド市原戦、15歳11カ月28日で決めたJ1最年少得点記録はいまだに破られていない。日本代表10試合・3得点。

 森本は福岡との契約を終えた際、次のようにコメントしていた。

「急な決定となり、ファン・サポーターの皆さんへご挨拶もできずに申し訳ございません。 アビスパには2年半お世話になりました。皆さんには本当にたくさんのパワーをもらい熱い応援でいつも支えてもらいました。本当にありがとうございました。今回の決断については、僕自身あとどれくらい現役でいられるかを意識する年齢に差し掛かり、ここでもう一度、これまでとは違う環境での挑戦をしてみたいという思いで、クラブに相談しました。僕の挑戦に背中を押してくれたアビスパにはとても感謝しています。在籍中に目標のJ1昇格は達成できませんでしたが、今年はレベルの高い選手たちが揃っているので、必ず目標を達成してくれると思います。応援しています。そして僕自身も皆さんに、活躍のニュースを届けられるよう新しい環境の中、全力で頑張っていきたいと思います。2年半本当にありがとうございました」

注目記事:【Jリーグ】56クラブ中8割赤字、そのうち4割が債務超過の見通し。財務基準「特例」1年延長

Topics:Takayuki MORIMOTO joins A.E.P. KOZANIS.

Ads

Ads