×

【浦和】チケット転売の禁止行為発覚、クラブ会員を強制退会処分「このような対応、大変残念」「引き続き対策を講じる」

浦和レッズのサポーター(2017年のACL決勝より)。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

チケット券面金額より高い価格での転売、転売を試みる行為は禁止。

 J1リーグの浦和レッズは6月2日、Jリーグとともに対策を講じクラブとして禁止行為としていたチケットの高額転売が確認されたとして、該当する「REX CLUB会員」に対して、強制退会処分を下したと公式サイトで発表した。

 浦和によると、 「浦和ッドダイヤモンズサッカー試合運営管理規定 第8条(転売等の禁止)」、「REX TICKETサービス利用規約 個別規定:チケット販売 第11条(止事項)」、「浦和レッズ REDS EXPERIENCE CLUB(REX CLUB)規約 第5条 禁止事項」でクラブはチケット転売を禁止し、公式サイトなどでも注意喚起してきた。しかし今回、チケット転売仲介サイトで出品が確認され、スタジアムでの確認により転売を特定。そのREX CLUB会員に対し、「浦和レッズ REDS EXPERIENCE CLUB(REX CLUB)規約 第6条1項」に該当するため強制退会処分を行った。

 クラブは「このような対応を行わなければならないことは大変残念ではございますが、スタジアムで浦和レッズをサポートしていただけるファン・サポーターの皆さまにチケットを購入していただけるよう、引き続き対策を講じてまいります。ファン・サポーターの皆さまのご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます」と呼び掛けている。

■参考資料
◆浦和レッドダイヤモンズサッカー試合運営管理規定(抜粋) 第8条
(転売等の禁止) 何人も第三者に対し、主催者または主管者の許可を得ることなく、入場券を転売(インターネットオークションを通じての転売を含む)その他の方法で取得させてはならない。ただし、家族、友人、取引先、その他これらに類する特定の関係に基づき、営利を目的とせず、かつ業として行われない場合については、この限りではない。 

◆REX TICKETサービス利用規約 個別規定:チケット販売(抜粋) 第11条
(禁止事項)1.会員は、以下の行為を行ってはならないものとします。
下記の行為が判明した場合、興行主催者が自らの判断で購入済みのチケットを無効とし、チケット代金の返金を認めず、入場を認めないことがあります。既に入場している場合には退場を命じられることもあります。
a. 両社から購入したチケットを、営利を目的として第三者に転売し、又は転売のために第三者に提供する行為
b. チケット券面金額より高い価格で転売し、又は転売を試みる行為、オークション又はインターネットチケットオークションにかけて転売し、又は転売を試みる行為

◆浦和レッズ REDS EXPERIENCE CLUB(REX CLUB)規約(抜粋)
第5条 禁止事項
1. REX CLUB会員は、次の行為を行わないものとします。
(6) ポイント及びその交換アイテム、パスワード、入会特典、チケット(入場券)、招待券、シーズンチケット自由席優先入場抽選整理券、当選ハガキ、チケットの当選予約番号、会報等の郵送物、プレゼント商品等特典を第三者に譲渡する行為

第6条 REX CLUB会員資格の終了
1. 第5条で規定されている禁止事項を犯した場合。
2. 本規約又はその手続きへの違反、虚偽の通知、若しくはその他当社との信頼関係を著しく損なう行為等を行った場合。
3. 前2項において所定の事由に基きREX CLUB会員資格の取消を受けた場合には、以後の入会・保有を認めません。

注目記事:【U-24日本代表】東京五輪初戦まで50日「最新序列」。最激戦区は左MF!三笘、相馬、遠藤渓、さらに前田も。前線粒揃い、2トップも試したい

[文:サカノワ編集グループ]

 

Ads

Ads

×