×

ガラタサライがMF守田英正を獲得へ。日本代表ボランチ、争奪戦に!?

日本代表での守田英正。写真:徳原隆元/(C)Takamoto TOKUHARA

名門ブラガに続いて、名乗りか。

 ポルトガルメディア『レコード』、トルコメディア『ファナティック』は6月20日、トルコ1部ガラタサライSKがポルトガル1部CDサンタ・クララに所属する日本代表MF守田英正の獲得に向けて「移籍作業を加速させた」と報じた。川崎フロンターレからポルトガルに渡ってわずか半年、その活躍が認められたボランチが早くも注目株となっている。

 昨季リーグ2位に終わったトルコ名門クラブは覇権奪回を目指し、中盤を最大の補強ポイントに挙げている。そうしたなかで守田をリストアップし、移籍交渉をスタートさせようとしているということだ。推定市場価格は300万ユーロ(約3億9000万円)。『ファナティック』は「かなりの移籍金を支払うことになりそうだ」と伝えている。

 一方、ポルトガルメディア『ア・ボラ』では6月17日、ポルトガルリーグの強豪SCブラガが守田の獲得に向けて正式オファーを出したと報じている。ヨーロッパリーグ出場を決めている名門は、「財布の紐を緩めることもいとわないようだ」と、26歳の守備職人を評価しているという。こちらの噂のほうがやや現実味がありそうか。

 守田は1995年5月10日生まれ、大阪府出身。金光大阪高校、流通経済大学を経て2018年に川崎へ加入。川崎では二度のリーグ優勝などゼロックス・スーパーカップを含めると5つのタイトルを獲得してきた。

 そして今年1月に川崎からサンタ・クララに加入した守田は、リーグデビューの15節・リオ・アヴェFC戦(〇2-1)でいきなりゴールを奪取。するとそこから34節まで全試合フル出場を果たし、リーグ20試合・2ゴールを記録。チームも13勝7分14敗、6位でフィニッシュしている。

 守田はさらに日本代表でも、3月の韓国代表戦(〇3-0)で存在感を発揮。5・6月シリーズもボランチのレギュラーとして活躍してみせた。

 守田はサンタクララと2024年6月まで契約を結んでいる。そうしたなかで、ブラガに続き、ガラタサライの名前も浮上。わずか半年で、ステップアップを遂げるのか!?

注目記事:マウリシオが浦和レッズ復帰? バレンシア移籍!?

[文:サカノワ編集グループ]

Ads

Ads