×

【東京五輪】南アフリカ代表のDFモンヤンとMFマハラッシ、ビデオ分析官がコロナ陽性。入国時は全員陰性、日本と22日初戦で対戦

国立競技場。(C)SAKANOWA

潜伏期間を経て発症? 他選手は二度の検査で陰性を改めて確認。

 南アフリカサッカー協会は7月18日、東京オリンピック・サッカー男子に臨むため来日したU-24南アフリカ代表の選手2人、スタッフ1人の計3人が新型コロナウイルスの検査で陽性と判定され、別施設に隔離されたと発表した。

 その3人は選手のDFジェームズ・モンヤン、MFカモヘロ・マハラッシ、そしてビデオアナリストのマリオ・マシャ氏と公表している。毎日実施される唾液検査で陽性反応が出たということだ。他のメンバーは、すでに2回の検査を受けていて、いずれも陰性だった。保健所の勧告に忠実に従って行動している。

 同代表チームのスタッフと選手は、オリンピック・プレーブックのルール、プロトコル、手順に沿って、来日前・入国後の検査を実施。同協会は「選手村では毎日の検査に加え、ソーシャルディスタンスを保ち、常にマスクを着用し、大会参加者と日本国民の安全を確保するため行われる、全ての必須措置を遵守してきました」と説明している。

 また、南アフリカ代表では他に7人制ラグビーコーチのニール・パウエル氏も陽性反応を示したため隔離措置に至った。

 南アフリカ代表のチーフメディカルオフィサーは入国時にはいずれも陰性だったため、潜伏期間内に来日し、現在発症したと見ているという。

 南アフリカ代表はグループA。22日に東京スタジアムで、日本代表との初戦を迎える予定だ。

注目記事:吉田麻也「有観客」の訴え。しかし東京五輪サッカー開催は「夜中近く」…先送りされてきた根本的課題

[文:サカノワ編集グループ] 

Ads

Ads